2015年 1月の記事一覧

«Prev1Next»
15年01月27日 10時37分24秒
Posted by: waa
栃木県 足利市 佐野市 小山市 宇都宮市 建築家 住宅 建築設計事務所 デザイン住宅 デザイナーズハウス 自由設計 注文住宅 高級注文住宅



栃木県足利市の住宅「T-House」のリビング。

リビングの外側には、白い斜めの壁が立っています。

壁は、太陽の光を反射し、リビングからの景観を操作します。

分厚くなったソトとナカの境界。

この厚みの中で生まれる生活に期待☆


WAA ARCHITECTS 小林
15年01月24日 11時18分15秒
Posted by: waa
栃木県 足利市 佐野市 小山市 宇都宮市 建築家 住宅 建築設計事務所 デザイン ホテルのような モダン 高級感


栃木県足利市の住宅「T-House」の廊下。

二世帯住宅で、異世帯のお客さんがどの部屋にいても、それぞれの部屋に行けるようになっています。

左がリビング、正面の奥が和室、正面の奥左がダイニングキッチン。

階段を上がると簡単な洗面台があり、それぞれの寝室に繋がります。


WAA ARCHITECTS 小林
15年01月20日 22時35分19秒
Posted by: waa
栃木県 群馬県 埼玉県 建築家 建築設計事務所 デザイン ホテル 間接照明

栃木県足利市の住宅「T-House」

玄関の打ち合わせの中で、間接照明が欲しいという希望がありました。


間接照明は空間を柔らかく照らします。

白いタイルやカクカクしたシャープな鉄骨階段が印象的な玄関。

間接照明も、ただ単に空間を照らすものとしないで、それ自体の存在感をきちんとつくることを考えました。


キリッとした輪郭の中に生まれる柔らかなグラデーション。

一本の蛍光灯から生まれる単純な光だけど、玄関に彩りをつくります。



WAA ARCHITECTS 小林
15年01月17日 18時52分15秒
Posted by: waa
栃木県 足利市 佐野市 小山市 栃木市 建築家 建築設計事務所 住宅 家 デザイン 白いタイル 二世帯住宅

栃木県足利市の住宅「T-House」の玄関です。

クライアントさんのこだわりの一つが、床の白いタイルと稲妻ササラの鉄骨階段でした。

玄関は、リビングに面する壁を半透明のガラスにすることで、昼間は太陽の明るさを玄関に届け、夜はリビングの明かりを漏らします。

2世帯住宅となっているので、リビングのプライバシーを柔らかく確保しています。


WAA ARCHITECTS 小林
«Prev1Next»