最近太宰府のニトリでイスを購入し、快適に過ごしている3Sリアルエステートです。

今日は、夕方から福岡市内のある指定確認検査機関によるセミナーに二人で参加してきました。

セミナーの内容は、

住宅版エコポイント制度」!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

みなさんご存知ですか???

家電のエコポイントやエコカー減税などはよく耳にすると思いますが、

平成22年1月1日着工分(新築住宅は平成21年12月8日着工分)~平成22年12月31日着工分までのもので一定の基準をクリアした住宅にはエコポイントがもらえるんです。ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

「住宅版エコポイント制度」は経済産業省、国土交通省、環境省の三省合同事業として実施される予定で、一戸当たり30万程度のポイントがもらえますヽ(^◇^*)/ ワーイ

交換対象商品として、家電エコポイントと同様に、商品券、プリペイドカード、省エネ等に優れた商品などが対象となる予定です。ただし、発行されるポイント数も大きくなることから、交換対象を多様化する方向で検討しているようです。

エコポイントがもらえるのはエコ住宅の新築だけじゃなく、共同住宅エコリフォームも該当するんですよ!

ただ、まだまだ基準等がはっきりしていない部分が多いのですが。。。

内容がわかり次第、お伝えしていきますので次回をお楽しみにしててください!