いくつかの物件の材料検討のために建材メーカーのショールームめぐり。大阪の建材ショールームは、かつては本町周辺に集まっていましたが、今ではすっかり梅田中心に変わりました。今日はグランフロント大阪に入っている3つのメーカーのショールームをまわります。





1つめはPanasonic。南館2階~地下1階。入口でパスを渡されて入場します。万博のパヴィリオンを見学する感覚でちょっとワクワク感。デート中らしいカップルと、デベロッパーらしい集団が一緒に建材を見ている様子はかなり不思議な光景でした。我々は照明とフローリングを物色。


2つ目はサンワカンパニー。北館5階。グランフロントに移ってずいぶん広くなった感じです。ほとんどの商品が置いてあるのでは?という位、設備から建材までいろいろ見ることができました。我々は洗面器や水栓が目当てです。

3つめはLIXIL。南館タワーA11階。ビジネスフロアにありますが、一般の方らしき人もたくさん見かけました。割と雑多な感じでお洒落度は低め。まあそれはそれでホッとします。今回の目的は水栓・洗面器とユニットバス。


グランフロントには他にも家具・キッチン・カーテンなど、様々な建材メーカーショールームが入っています。Panasonicのように、アトラクションとして楽しめる試みはなかなか面白いと思いました。ああ疲れた。


山本嘉寛建蓄設計事務所
http://yyaa.jp/