構造物はBALANCE!!
7月に中国 西安市に視察?に行って来ました。
皆さんご存じの「孫悟空の物語り西遊記」の発祥地です(多分?)。
写真は西遊記に出てくる”三蔵法師様”がインドから持ち帰った経典を保存するために建立した「大雁塔」です。建築技術もインドから学んだそうです。
 高さ64m、当時のレンガ(磚)造構造物(もちろん無筋)で701~705年に建てられ、多くの震災を通り抜けて来ています。・・・・やっぱり建物はバランスが一番ですね。
(現在の構造規定は1981年でバランスの規制が決められました。・・・・・昔の技術者はスゴイ!!。)
*ちなみに三蔵法師様のお供をした「孫悟空」「猪八戒」「沙悟浄」は実在の生き物ではなかったそうです。"・・・がっかり・・・”。
次回はこの度の視察?の主目的の「兵馬俑」をご紹介したいと思います。
写真は西安上空、三蔵法師様と大雁塔、大雁塔です。
 nullnull