2011年 8月の記事一覧

«Prev1Next»
11年08月29日 17時56分43秒
Posted by: sowa
「ゲリラ豪雨」

ここ数年でよく聞くようになった言葉です。
これまでの日本では考えられない、バケツをひっくり返したような雨が降り、
台風時よりも多い雨量が短時間で街を襲っています。

東京23区の下水道は1時間に50ミリの雨を捌けるように設計されていて、
それを超えた場合の「ハザードマップ」を作成しているのですが、これが何とも。。。

昨今のゲリラ豪雨は1時間に100ミリ近い雨量が記録されています。
所謂「想定外」の雨量であり、条件の悪い場所では滞留・逆流・逆噴などの
被害が出ていて、ハザードマップの想定をはるかに超えてしまっています。
早急に見直しが必要なのでは!?

ゲリラ豪雨により、下水道と同様に建築物にもかなりの影響が出ています。
マンションやビルのベランダは、屋上からの雨水配管(竪樋)が各フロアを
中継しながら流れていきますが、ゲリラ豪雨時には短時間に多量の水が流れるため、
各階での排水が追いつかず、最下階のバルコニーに逆噴してしまう現象が起こって
います。そのため土嚢を設置したり、排水ポンプで汲み出したりしていて、大雨の
夜には、心配で寝られないという住民の方もいます。

下水道も建築もこれまでの設計が通用しなくなってきていることを痛感しますね。
特に地下のある建物は要注意です。

これからは家やマンションなどを選ぶ際に、土地・造り・間取り・環境 等と併せて、
地域の天候特性や、場合によっては地域の歴史にまで目を向ける必要があるのかも
しれませんね。




人気ブログランキングへ ← クリックをお願いしますm(__)m
11年08月20日 09時21分50秒
Posted by: sowa
遮熱材(トップヒートバリアー)の展示会へお手伝いに行ってきました。

null

他の加盟店4社の方もいらっしゃっていて、情報交換やそれぞれに違った
営業トークが聞けて、非常に新鮮でした。

ブースに来たお客さんに持ち回りで説明・営業していったのですが、他の人の
やり方を近くで聞いたのは初めてのこと。
各々話し方ややり方が違い、いろいろとヒントや気付きがもらえて、とても
勉強になりました。今後の活動に生かしていきます。

今回、多くのお客さんに訪ねていただき、遮熱材を知っていただきました。
環境にも健康にも良いものなので、今後も広めていかねば!


人気ブログランキングへ ← クリックをお願いしますm(__)m
11年08月12日 13時24分37秒
Posted by: sowa
先日の夜、お腹がシクシクと痛み出し、しばらく我慢をしていたら、吐き気を伴った激しい痛みに襲われました。
その晩は結局一睡も出来ずに、何とか翌日自力で病院へ。
急性胃炎と逆流性食道炎が併発しているとの診断でした。

「逆流性食道炎って何?」状態だったので調べてみました。


逆流性食道炎とは?

逆流性食道炎とは、胃酸が逆流して食道粘膜が炎症を起こしてしまう病気のことだそうです。
食道を含め、消化管は食べ物の逆流を防ぐ役割も果たします。
この機能の働きが鈍くなり、胃酸が食道へ流れ込み食道の粘膜に炎症を引き起こしてしまうとの事。

なるほど。ではその原因はなんでしょうか?


逆流性食道炎の原因は?

逆流性食道炎の原因として考えられているのは、

1.刺激の強い食べ物の摂取
2.過度のストレス
3.加齢
4.姿勢のゆがみ
5.肥満や妊娠
6.食べ過ぎ

コーヒーや香辛料、アルコールなどの刺激が強いものをとり過ぎると胃が刺激され、胃酸が過剰に分泌してしまいます。
また、過度なストレスも胃酸の過剰分泌を招く原因となるそうです。
逆流性食道炎は、加齢によっても引き起こされます。年齢とともに食道の括約筋機能が低下し、同時に食道の機能も衰えて胃酸が逆流しやすい状態になってしまうのです。
姿勢のゆがみ、肥満や妊娠、食べ過ぎについては、腹部の圧迫が原因です。
胃が圧迫されて押し出された胃酸は、食道に留まり炎症を引き起こしてしまいます。
また、ピロリ菌も逆流性食道炎の原因になるそうです。


逆流性食道炎の症状は?

逆流性食道炎の症状は、胸焼け・つかえ・げっぷなどが上げられます。
また、症状の進行度合いによって、5段階に分けられているそうです。

レベル1:油を多用した食事後、胃に不快感を感じる。
レベル2:油を多用した食事後、胃に強い不快感を感じる。
レベル3:油の量に関わらず食事後、胃に強い不快感を感じるす。
レベル4:胃の強い不快感に加え、体を横にするとせきが出る。
レベル5:胃の強い不快感に加え、座ったままでもせきが出る。

逆流性食道炎を放っておくと、食道に胃酸が溜り続け、食道の粘膜が胃酸に耐えるために、胃の粘膜と同じ形状に変化します。
これは食道がんの一種であるバレット腺がんと呼ばれているそうで、命にかかわる病気です。
また、逆流性食道炎にかかると、再発の可能性が非常に高くなるとの事。


調べてみたら結構怖い病気でした。

今回は、病院でもらった薬を服用して治まりましたが、生活習慣や食事の見直しが必要ですね。。(^^;



(※ 逆流性食道炎症状と治療.com さんを参考にさせていただきました。)


人気ブログランキングへ ← クリックをお願いしますm(__)m
«Prev1Next»