新築住宅を計画している敷地で穴掘りです(笑) ↓

 alt=""title=""


今回は新たに土地を購入して新築住宅の計画です。
土地を購入する場合・・その土地の地盤の良し悪し、一番気になるところですね。

今回も購入前にお客さまから相談を受けました。敷地環境は気に入っているが・・買ってよい土地なのかどうか・・
で、現地に同行しましたが、一目見てここならOK!!
その決め手は周りの雰囲気。偉そうに言ってしまえば、経験則でしょうか・・
平坦な土地、ところどころに雑木林が点在。そしてすぐ近くが神社。

その昔・・・って千年くらい前?? あたりに集落もほとんどなかった頃、
まずは鎮守様が一番条件の良いところに作られたのは想像に難くありません。
ですから、神社やお寺の近くは条件の良いところが多いのです。

というわけで、特に地盤調査にお金をかけることもなく、自分で穴を掘って目視で確認。
案の定、出てきた、出てきた。関東ローム層の赤土。良好な地盤の典型です。
良いとわかっている場所に、改めて、地盤調査にお金をかける必要はありません。
たとえそれが5万円程度の低額なものでも。


メールマガジン第100号配信中
『家づくりのイロハ』の『ネ』 練りつけ