一人暮らしの女性のキッチン↓

 alt=""title=""

通常のキッチンの奥行きは65センチですが、こちらは1メートル。
ですので、流しの反対側は35センチほど足元が開いていて、カウンター風に食事ができます。
また、たいていの場合、レンジフードの前は壁を立てて、油よけをするのですが・・
めったに油もの料理はしないし・・コンロの前もオープンでいいわ!とあつらえたキッチンです。

ですが、最終的には、やっぱり、コンロの前の油はねが心配!ということで、
ガラスのついたてを取り付けました(システムキッチンの部材で標準仕様として用意してある)。

ガラスですから透けているので、圧迫感はありませんが・・やはり少し中途半端な感じも・・

フルオープンのキッチン・・なかなか難しいですね。
できれば、オールフラットで壁(たとえそれがガラスであっても)などは立てない方がオシャレ感は抜群。
ですが、日々のお掃除のことを考えると、デザインより使い勝手・・わかります。

一人暮らしの女性だからこそ実現できたプランだとは思います。
ちょっとお料理して、そこでさっと食べて、さっと洗う。
そんなシンプルな暮らしをしたい方でも、コンロ周りの油はねが気になるのですから・・
家族の多いご家庭では、ちょっと無理なプランかもしれません。
憧れだけで家をつくると、たぶん・・後で後悔することに。ご注意のほどを。