と言うと少し大げさなのですが・・・

3年ほど前にリフォームで納品したシステムキッチンの扉の面材が
こんな風に剥がれてきてしまいました↓


 alt=""title=""

シート張りの面材の場合、コーナー部分が巻き込みになっているので、
確かにこんな現象はあるのですが・・3年は早すぎますね。
お客さんによれば、1年くらいですぐ剥がれだしたとのこと。

我が家の洗面化粧台の扉もすこし剥がれかけていますが、
こんなにはひどくありませんし、剥がれだしたのは15年ほど経ってから。

キッチンは、油煙など、確かに面材には過酷な環境ではあると思いますが・・
まあ、それを見越しての製品なのですから、ちょっとね。

さっそく、キッチンメーカーの人に来てもらい原因究明と対処をお願いしました・・

ところが、その翌日、大震災。
このメーカーさんの主力工場が被害を受けたこともあり、
まだ、返事がもらえていません。

ちょっと、タイミング悪かったですね。
催促の電話をしてみようと思います。

本日メールマガジン第82号配信日です。
シリーズ『家づくりのイロハ』の『イ』 イニシャルコスト