めずらしい形のタイルでしょ。スティックタイル↓

 alt=""title=""

22ミリ角くらいの小さなタイルをモザイクタイルと言いますが、
その中でも、かなり変形なタイプ。大きさは巾が55ミリ、高さが11ミリ。
とっても小さいんです。

今回は、洗面台と窓枠の間に32ミリという非常に中途半端な寸法の隙間があいてしまい・・困ったな、と。
とりあえず壁紙は張ってありますが、水がかりの多いところなので、水に強いもので対処したいですし・・
じゃあ、デザイン性もかねて、タイルを張ろう!と考えたのですが、何せ33ミリと非常に狭い隙間。
さてさて困った。22ミリ角のモザイクタイルでは、上下に隙間が空きすぎるし・・
で、このスティックタイルを選ぶことにしました。
11ミリを上下に2枚。目地が3本なので、目地巾は約3ミリ。ちょうと良い具合です。

このスティックタイル、普通の真四角なタイルや縦横を組み変えて使うとなかなか個性的なデザインが作れます。
平田タイルというところで扱っています。

禍転じて福となす?! ちょっと大げさですね・・現場は日々こんな感じで流れていきます~。

メールマガジン第69号配信中!
『家づくりのイロハ』の『テ』 展開図