今、通っている新築現場のワンショット↓

 alt=""title=""

工事で出るゴミの分別の様子です。再資源化できるもの、そうでないもの。
工事現場が常に整理整頓、清掃がいき届いていると本当に気持ちがよいものです。

工事現場ですから・・ゴミや切りくずが毎日、大量に出ます。
それを帰り際に片付けて整理していくのは、それは大変なことです。
ゴミ一つ無く!とまでは言いませんが、
道具や材料があまりにも散在して、ゴミだらけだったりすると
施工ミスの遠因にもなりかねません。

また、床下に木クズが落ちたまま床を仕上げてしまう工務店も。
木クズはシロアリのえさにもなり得ますし・・
床仕上げをする前には、必ず床下にはゴミがないように
掃除機をかけてもらうようにしています。
見えないところほど、気を使いたいですね。

近くに、整理整頓のいきとどいた現場を見かけたら、
その工務店さんは信頼できると考えてよいかと思いますよ。
こんな視点での工務店選びもあり、だと思います。


本日はメールマガジン第52号配信日です。
『家づくりのイロハ』の『ラ』 ライティング(照明計画)