家庭の中には、それはいろいろな家電がありますね・・しかも、年々大型化。

設計者的には、家電は脇役、なんとか全体として美しい空間を・・と願うわけですが。

15年前に新築した我が家↓ 今、大型テレビへの買い替えで大騒ぎです(笑)。

 alt=""title=""

ご覧の通り階段下にテレビを入れ込み、すっきり暮らしていました、これまでは。
設計当時は、まあ、30インチ(巾75センチ)程度の大型が入れば良し・・と考えていましたが、
ここまでテレビが大型化するとは・・しかも液晶テレビは横長ですので、
75センチの巾におさまるテレビは、今手持ちのテレビより画面が小さくなる?!

さあ、どうしましょう?!
壁をくりぬいた部分が中途半端に見えるのは美しくないですし・・・
そこの壁だけリフォームしようか!という話しまで出る始末。

ひとつテレビだけに限らず、冷蔵庫も電子レンジも、パソコンもしかり。
15年前に比べると、電気製品の数は間違いなく増えています。
どこまで先読みして設計に反映するか・・。その塩梅がなかなか難しいところではあります。

さて我が家では、どうテレビ問題は解決したのでしょうか?!
その答えは来週をお楽しみに!



本日はメールマガジン第47号配信日です。
『家づくりのイロハ』の『レ』冷蔵庫


偶然にも、こちらも家電ネタです。