建築のプロを自認する私が言うのも何ですが・・・
今年度のリフォーム工事に関る国や県の減税政策は目白押しです。

景気対策ということなのでしょうが・・政治が混迷を極めている今、
こんなに大盤ぶるまいしちゃって大丈夫??というくらいイロイロあります。
ますます赤字国債が増えるのは困る・・・と思いつつ、もらえるものはもらいたいし。

住宅エコポイントは最大30万円!の話は以前いたしました。
その他、確定申告時に最大20万円、所得税が減税されるというもの。
これまでは、ローンを組んだ時にのみ、また、新築の場合のみというものでしたが、
今年は、投資型(要は現金払い)でも減税OK。
リフォームの場合は、現金でされる方が圧倒的に多いので、嬉しい減税です。

その他、埼玉県では、エコキュートなどのエコ設備にも補助金が出ます。
エコ設備には、国からも別途補助金が出ますし・・。

今設計している大規模リフォームでは、何だかんだで約50万円の補助金がもらえそうです。
また、不景気の時は、工務店さんから出てくる見積金額もお安めです。
遊んでいるよりは、利益が低くても仕事が欲しい!ということですね、なるほど。

ということで、リフォームをお考えの方は、今がやり時。
ただ補助金は今年度末(来年3月)までの期限付きなので、
今からのスタートではもう間に合わないかもしれませんが・・・。

来年も同様の政策が続くかどうか・・・これだけ大赤字の国ですから。


本日はメールマガジン第44号の配信日です。
『家づくりのイロハ』の『カ』 家具工事・続編