先週の『土工事』に続き、基礎工事も中盤です↓

 alt=""title=""

ここのところは、後で手直しがききませんので、チェックも厳しくなります。
一部、図面の読み違いがあり、その部分を指摘して直すように指示。
直した後の写真を提出するようにお願いして、帰途につきました。

往復の移動に4時間かかるのに対し、現場の検査は10分で終了。
現場監督は、「わざわざ来てもらわなくても写真撮影でもいいのでは?」と言いますが・・
やはり、来てはじめて気づくこともあるわけで・・ここでラクをしようとは思いません。

上棟後は、週一回の定例打ち合わせとなりますが、
打ち合わせの議題が無くても出かけていきます。
出かけてみれば、何かしら気づくことがあるんですよね・・不思議と。

P.S.
昨年より『住宅瑕疵担保保険』の加入が、工務店に義務付けられ、
保険会社からも専門の検査員が来るそうです。
そちらの対応は工務店さんに任せることにしました。
当然のことながら・・問題のあるはずもないので。
ある意味、二重のチェックがなされるので、安心といえば安心です。

本日はメールマガジン第42号配信日です。
『家づくりのイロハ』の『ワ』和風モダン