近所のドラックストアが閉店↓

 alt=""title=""

壊されちゃうのかな~、また廃棄物が増えて嫌だな~と思っていたところ・・・

何と、認可保育園に変身!!
 alt=""title=""

建物の『コンバージョン』とは、リフォームや改装と言った狭範囲なものではなく、
用途まで変更する大規模な改修(確認申請が必要になります)のこと。
一般のビルがホテルにコンバージョンなどという話も時々聞きますね。

ドラックストアは中ががらんどうですからね!用途変更するには最適物件。よしよし。

待機児童が減らず、保育園の必要性が叫ばれていますが、
保育園って、子どもたちが走り回れるただ大きな部屋があればそれで足りるんです。
あと、トイレとキッチンがあればそれでOK。すごく簡単なんですよ。
だから、コンバージョンで作りやすい。

この不景気の時代、私の町でも店舗が次々に閉鎖されています。
こんな空き店舗を利用すれば、保育室なんてどこでも作れちゃう。

保育室にコンバージョンした建物には、固定資産税を優遇する!などの対策を打てば
きっと、必要なところに必要な保育室、増えると思うんですけど。
政治家のみなさんは、そんな発想を持っているでしょうか。
多額の税金を投入しなくても、打てる手はいくらもあるよ、と。

建築に携る者として、現在あるものを生かす知恵、発揮したいものです。


n<a href="http://archive.mag2.com/0001028341/index.html"></a>ull本日はメールマガジン発信日です。テーマ『建築コストの話』