先週はシロアリ事件?でバタバタしておりまして、ブログのアップを忘れました・・。
おかげさまで?シロアリ被害は他の部分に波及していなくて
下から20センチくらいのところまでのやり替えで済み、安堵しているところです。

シロアリの詳しい話はこちらのメールマガジン第19号からどうぞ。

さて、今日は、住宅模型の写真をアップしてみました。
基本設計の段階で、必ず模型をつくります。今回は50分の1の大きさです。
設計者によっては、パースを書く方もいらっしゃいますが、私は断然模型派です。

屋根を取ると中の部屋の様子もわかるように作ってあります。
初めて家を作る人にとって、建築図面を見るのは初めてのことでしょう。
図面は見ていてわかったようでいて、わからない部分も多いのでは?
特に断面的な理解は難しいと思います。そこで威力を発揮するのが模型です♪

日差しの入り方とか、風通しとか・・
特に今回の敷地は道路から1.5mほど高いので、道路からどう見えるか・・

南からみた模型↓
 alt=""title=""

北側から見た模型↓
 alt=""title=""

実は今回の敷地は、北側の遊歩道と西側の公園の借景がとっても良い感じなんです。
一方で南側には隣家が迫り、東側にはアパートの目線が気になる・・・
日あたりを考えると東南に開きたいところなのですが・・・

というわけで、庭を二つ、南庭(ちょっと閉鎖的につくる)と北庭(開放的に)作りましょう!と提案。
遊歩道の夜景が素晴らしいので、夏の夜、北庭でのくつろぎタイムが今から楽しみです。


岡部千里のつれづれブログはこちら