本日は上棟(じょうとう)の現場から帰ってきたところ↓

 alt=""title=""

上棟のたびに、『やっぱり日本で建てるなら軸組工法だよなぁ』と思います。
昨日まで何も無かったところに、たった一日で屋根まであがってしまう感動もさることながら、
雨の多い日本に向いている工法だと思うのです。

軸組み工法=柱と梁で構成される日本の伝統的なつくり方
ツーバイフォー(2x4)工法=床と壁という面で構成される北米から輸入された工法


2x4は、まず1階の床(ベニヤで)をつくった後、1階の壁(ベニヤで)をつくります。
次に2階の床・・・そして最後に屋根をつくりますので、工事の途中で雨が降ると・・・
ベニヤの床はベチャベチャに濡れてしまします・・・(涙) 3日も雨が続いたら・・・(号泣)

一般的に軸組みより2x4の方が構造的に強いと言われていますが・・
濡れてしまったベニヤの強度は落ちないのだろうか・・・
そして何より、これから住む我が家の構造部分がこう何度も濡れるのは悲しい・・。

その点、軸組み工法は、最初に屋根がかかりますので、雨が降っても安心。
もちろん柱に雨は多少吹き込みますが、垂直方向の材なので、水ハケは良し。

やはり、古くからその国で行われてきた工法には合理性があると思います。

しかしながら、軸組み工法の欠点は、1日で上棟しますので、
すべての材料(柱・梁)を一度に置ける場所が必要になります。
都心部のように敷地が狭い、道路も狭いところでは、工事の段取りが大変です。
まして、クレーンも入れないようですと、すべて手作業で荷揚げすることに。

そういえば都会の?設計仲間が言っていましたっけ
『世田谷のように敷地が狭いところでは、やっぱり2x4だわ』と。

本日はメールマガジン配信日
テーマ『耐震補強も考えた終の棲家のリフォーム』


岡部千里のつれづれブログはこちら