埼玉県上尾市で設計事務所を主宰しています岡部千里と申します。
昨年末にこちらのサイトにブログを立ち上げたものの
年末年始の慌しさにかまけ・・・すっかり手抜きをしておりました。

27歳の時にまったくの異業種から建築業界の何たるかも知らず・・
ひょんなことから設計事務所に転職、以来、モノをつくる楽しさにはまっています。

独立開業して15年、主に個人住宅の設計・監理を手がけてきました。
新築、リフォームを含め、手がけたお宅は50軒となりました。
工務店さんの下請け仕事は一切していないので、よくもまあ、個人のお客さんから
50件も仕事がいただけたものだ・・・と、本当に感謝に耐えません。

一人で細々と、でも、家づくりの楽しさをお客さんと共有しながら
大事に大事に仕事をして来ました。たくさん数をこなすつもりはありません。
外注は使わない(すべて自分でやらないと気がすまない頑固者です・・)ので
キャパが小さく、1年間に2~3棟こなすのがやっとです。

一生に一度あるかないかの大きな事業(=家を建てる)を
私のような個人に託していただけるのは、本当にありがたいことです。

ところで、新築のお客さん層はなぜか30~40代の共働き子育て世代が多いんですよ。
しかも子だくさん!子ども3人、4人は当たり前!って感じです(笑)。
『忙しくても散らからない!子どもと育つ家』がライフワークになっています。
HPで紹介していますので、興味のある方はどうぞご覧になってみてください。

こちらのブログでは、建築関係のネタに特化して書いていこうと思います。
更新は毎週1回程度金曜日に、と考えています。
普段の馬鹿話は、別のブログで書いていますので、宜しかったらこちらもどうぞ。

また、毎週金曜日にはメールマガジンを無料発行しています。
家づくりに失敗しないために考えておきたいこと
本日16号「マンションのリフォーム」で配信いたしました。
こちらもご購読いただけると嬉しいです。

長くなりましたが、本日は自己プロフィールの紹介にて。
風邪がはやっているようでね!ご自愛ください。