【General】カテゴリー記事一覧

新着記事

群馬県 太田市 建築家 建築設計事務所 RC 鉄筋コンクリート 打ち放し RC住宅 鉄筋コンクリート造 RC造 マンション

群馬県太田市の住宅「W-House」の基礎コンクリート打設を行いました。 木造2階建ての住宅の基礎ですが、通常の住宅の基礎とはかなり異なっています。 職人さんも、住宅の基礎を施工する方ではなく、鉄筋コンクリートの建物を造る職人さんとのこと。 コンクリートが奇麗に仕...

栃木県 建築家 建築設計事務所 住宅 デザイン デザイナーズハウス シンプル モダン

栃木県足利市の住宅「T-House」では、現場打ち合わせを午後一番に行っています。 最近は日が延びて来ましたが、打ち合わせが終わる頃は太陽が沈みはじめていました。 暗くなり工事用の照明で浮かび上がる建物。 この住宅の成長を見ているようで感慨深いものがあります。 「...

埼玉県 行田市 熊谷市 深谷市 建築家 建築設計事務所 モダン 住宅 クリニック ガレージハウス

溜まっていた完成写真を少しずつですが整理しています。 写真は、埼玉県行田市S-House。 久しぶりに写真を見ると、新たな発見があります。 ハッ!とすることもしばしば。 忘れていたこと、気付かなかったこと・・・時間との経過と共に考えが成長し、少しずつ変化しているの...

群馬県 館林市 建築家 建築設計事務所 住宅 デザイン おしゃれ カッコイイ 椅子 デザイナー コト インテリアショップ

昨年の夏に完成した、群馬県邑楽郡邑楽町の住宅「K-House」に行ってきました。 そうしたら、「昨日届いたんです♪」と真新しい椅子を見せてくれました! この椅子は、館林市のインテリアショップ「コト」さんに教えて頂いたもの。 http://www.koto-85.com コトさんには、色々...

瞳を輝かせて

以前設計した群馬県太田市の美容室「Sakamaki・artisetra」(サカマキ・アーティステラ)さんへ行ってきました。 今月から大学での授業が始まるので、髪のカットとパーマをお願いしました。 オーナーと話しているといつも感じるのですが、髪のことを話しているオーナーは、い...

栃木県 足利市 佐野市 小山市 建築家 建築設計事務所 デザイン 住宅 注文住宅 デザイナーズハウス

栃木県足利市の家「T-House」では、建て方が無事に終わり、大工さんは構造金物を取り付けています。 私たちの事務所では、通常の木造2階建ての家でも専門の構造設計家に構造計算を依頼し、建物の構造的な安全性を確認しています。 それに応じて、使用する構造金物も決まって...

栃木県 群馬県 さくら 桜 建築家 建築設計事務所 お花見 デザイン デザイナー

事務所の隣に、1本の桜の木があります。 とても大きな桜の木で、高さは15メートル程。 桜の下の空間は、空に向かって幾重にも重なる淡いピンクの花びらが天井を覆い尽くしています。 その隙間から差し込む、少しの光。 キラキラ輝く優しい光。 WAA ARCHITECTS 小林

東京都 若手 建築家 デザイン 建築設計事務所 モダン シンプル デザイナー

先日の母校のOB会とき、大学時代の友人と東京の街を散歩しました。 のんびりと歩いていると、様々な景色に目が止まります。 東京駅の向かいのKITTEにて、ビールで喉の乾きを潤したあと、屋上からぼんやりと街並みを眺めていました。 幾重にも連なる線路には、次から次へとい...

足利の家上棟

事務所のある群馬県南部は、桜がかなり咲いてきましたね。 まだ、梅の花もちらほらと咲き出した頃、栃木県足利市T-Houseが上棟しました。 難しい箇所が多く、プレカットの打ち合わせを何度も重ね、やっと上棟。 なんとかうまく行ったようです! 建物のボリュームが目の前に...

いろいろな面々

母校、工学院大学建築学科「澤岡研究室」のOB会に行ってきました。 東京、代々木ビレッジで行われ、100人を越えるOB、在学生が集まりました。 懐かしい面々 新しい面々 みんな、それぞれに頑張っています。 キラキラしています。 ここに集まった面々から多くのエネルギーを...

人気記事ランキング

  1. 栃木県 宇都宮市 建築家 小山市 佐野市 建築設計事務所 ダイヤモンドユカイ スッキリ!! スッキリ!!ハウジング
  2. ダイニングテーブル オリジナル 特注 白 シンプル モダン 大きい 建築家 デザイン デザイナーズ家具
  3. 栃木県 足利市 佐野市 小山市 栃木市 宇都宮市 建築家 建築設計事務所 デザイナーズハウス 注文住宅 高級注文住宅 キッチンハウス シンプルモダン スタイリッシュ
    2015年02月16日 白で統一(3966)
  4. 群馬県 太田市 建築家 建築設計事務所 一級建築士事務所 住宅 デザイン住宅 シンプルモダン
  5. 栃木県 足利市 佐野市 小山市 建築デザイン 住宅デザイン 空間デザイン 宇都宮市 インテリアデザイン モダン シンプルモダン かっこいい タイル ホテル スタイリッシュ
  6. 栃木県 足利市 佐野市 小山市 栃木市 宇都宮市 建築家 建築設計事務所 家づくり 家をたてる 坂上忍 デザイン 住宅 マイホーム 注文住宅 
    2015年02月09日 行き交う気配(3545)
  7. 栃木県 足利市 佐野市 小山市 宇都宮市 栃木市 建築家 建築設計事務所 建築士 設計士 家づくり 家を建てる 注文住宅 高級注文住宅 二世帯住宅 群馬県 埼玉県 熊谷市 高崎市 
    2015年02月04日 外へ広げる(3515)
  8. 20131112-20131011_1632554.jpg
  9. 20140213-140211.jpg
  10. 埼玉県 行田市 熊谷市 深谷市 建築家 建築設計事務所 モダン 住宅 クリニック ガレージハウス
  11. スッキリ!!ハウジング スッキリハウジング 10/7 10月7日 栃木県 宇都宮市 緑の丘 空間こだわり 建築家 建築設計事務所 設計士 自由設計 注文住宅
  12. 群馬県 館林市 建築家 建築設計事務所 住宅 デザイン おしゃれ カッコイイ 椅子 デザイナー コト インテリアショップ
  13. 20131128-131030.jpg
  14. 栃木県 足利市 佐野市 小山市 宇都宮市 建築家 住宅 建築設計事務所 デザイン住宅 デザイナーズハウス 自由設計 注文住宅 高級注文住宅
  15. 栃木県 足利市 かっこいい家 おしゃれな家 人気の設計事務所 建築家
    2014年03月09日 もちあみ(2947)
  16. 栃木県 足利市 宇都宮市 小山市 佐野市 建築家 建築設計事務所 デザイナーズハウス デザイン住宅 建築家との家づくり
    2014年12月23日 迎える顔(2927)
  17. 栃木県 足利市 佐野市 小山市 栃木市 建築家 建築設計事務所 住宅 家 デザイン 白いタイル 二世帯住宅
  18. 20131123-131025.jpg
    2013年11月23日 試験室(2813)
  19. いろいろな面々
  20. 栃木県 群馬県 埼玉県 建築家 建築設計事務所 足利市 足利工業大学
  21. 群馬県 太田市 オープンハウス 内覧会 完成見学会 住宅 家 建築家
  22. 群馬県 太田市 伊勢崎市 高崎市 前橋市 桐生市 建築家 建築設計事務所 デザインハウス デザイン住宅 注文住宅 デザイナーズハウス モダン かっこいい
  23. 20131114-131015.jpg
    2013年11月14日 青空のLDK(2721)
  24. 20140127-131212c.jpg
  25. 栃木県 群馬県 埼玉県 建築家 建築設計事務所 デザイン ホテル 間接照明
    2015年01月20日 光のカタチ(2636)
  26. 群馬県 太田市 尾島 デザイン 住宅 デザイナーズハウス 伊勢崎市 高崎市 前橋市 桐生市 建築家 建築設計事務所 足利市 佐野市 小山市 栃木市 宇都宮市
    2014年12月19日 反転する光(2606)
  27. 栃木県 足利市 佐野市 小山市 宇都宮市 建築家 住宅 建築設計事務所 デザイン ホテルのような モダン 高級感
    2015年01月24日 ターミナル(2604)
  28. 群馬県 太田市 建築家 建築設計事務所 シンプルモダン スタイリッシュ 伊勢崎市 桐生市 高崎市 前橋市 オープンハウス 住宅完成見学会
  29. 20131116-131018.jpg
    2013年11月16日 平らでない床(2442)
  30. 栃木県 宇都宮市 小山市 佐野市 建築家 家 住宅 デザイン 緑の家 ドテ 丘 土手 芝生