2014年 4月の記事一覧

«Prev || 1 || Next»
14年04月29日 15時36分30秒
Posted by: waa
埼玉県 行田市 熊谷市 深谷市 建築家 建築設計事務所 モダン 住宅 クリニック ガレージハウス


溜まっていた完成写真を少しずつですが整理しています。

写真は、埼玉県行田市S-House。


久しぶりに写真を見ると、新たな発見があります。

ハッ!とすることもしばしば。


忘れていたこと、気付かなかったこと・・・時間との経過と共に考えが成長し、少しずつ変化しているのかもしれませんね。


このブログでも、これから写真をアップしていきたいと思っていますので楽しみにお待ち下さい。


WAA ARCGUTECTS 小林
14年04月24日 11時59分56秒
Posted by: waa
群馬県 館林市 建築家 建築設計事務所 住宅 デザイン おしゃれ カッコイイ 椅子 デザイナー コト インテリアショップ

昨年の夏に完成した、群馬県邑楽郡邑楽町の住宅「K-House」に行ってきました。

そうしたら、「昨日届いたんです♪」と真新しい椅子を見せてくれました!


この椅子は、館林市のインテリアショップ「コト」さんに教えて頂いたもの。
http://www.koto-85.com

コトさんには、色々と相談に乗ってもらっていました。

シンプルでありながら奇麗な陰影が際立つこの椅子は、この家にも良い合っている感じ。



先日、この家のテレビ取材のお話を頂いたのでタイミング良い☆


WAA ARCHITECTS 小林
14年04月17日 10時45分36秒
Posted by: waa
サカマキアーティステラ 群馬県 太田市 伊勢崎市 前橋市 高崎市 桐生市 美容室 ヘアーサロン 人気 有名 デザイン 設計 デザイナー

以前設計した群馬県太田市の美容室「Sakamaki・artisetra」(サカマキ・アーティステラ)さんへ行ってきました。

今月から大学での授業が始まるので、髪のカットとパーマをお願いしました。


オーナーと話しているといつも感じるのですが、髪のことを話しているオーナーは、いつも目がキラキラしています☆

カットのこと、パーマのデザイン、薬剤、髪の健康のこと・・・とても楽しそうです。



住宅や飲食店の設計でも、クライアントさんが楽しそうに理想の空間のイメージを話しているときは、目をキラキラしています。


そんなキラキラに、私も瞳を輝かせて応えたいと思っています☆


WAA ARCHITECTS 小林
14年04月12日 16時21分06秒
Posted by: waa
栃木県 足利市 佐野市 小山市 建築家 建築設計事務所 デザイン 住宅 注文住宅 デザイナーズハウス


栃木県足利市の家「T-House」では、建て方が無事に終わり、大工さんは構造金物を取り付けています。

私たちの事務所では、通常の木造2階建ての家でも専門の構造設計家に構造計算を依頼し、建物の構造的な安全性を確認しています。

それに応じて、使用する構造金物も決まって来るのですが・・・

この部分、かなり込み合ってます(^ ^;)

互いに干渉しないで付いてるのが凄い!


WAA ARCHITECTS 小林
14年04月09日 10時33分50秒
Posted by: waa
栃木県 群馬県 さくら 桜 建築家 建築設計事務所 お花見 デザイン デザイナー


事務所の隣に、1本の桜の木があります。

とても大きな桜の木で、高さは15メートル程。


桜の下の空間は、空に向かって幾重にも重なる淡いピンクの花びらが天井を覆い尽くしています。

その隙間から差し込む、少しの光。

キラキラ輝く優しい光。



WAA ARCHITECTS 小林
14年04月07日 17時43分29秒
Posted by: waa
東京都 若手 建築家 デザイン 建築設計事務所 モダン シンプル デザイナー


先日の母校のOB会とき、大学時代の友人と東京の街を散歩しました。

のんびりと歩いていると、様々な景色に目が止まります。


東京駅の向かいのKITTEにて、ビールで喉の乾きを潤したあと、屋上からぼんやりと街並みを眺めていました。

幾重にも連なる線路には、次から次へといくつもの電車が行き来しています。


この電車は、あの電車は、どこへ向かうのかな?

どんな人がどんな気持ちで乗ってるのかな?


見えるもとの、見えないもの。

空間と人を考える設計でも大切に思っています。


WAA ARCHITECTS 小林
14年04月05日 09時32分50秒
Posted by: waa
足利の家上棟

事務所のある群馬県南部は、桜がかなり咲いてきましたね。



まだ、梅の花もちらほらと咲き出した頃、栃木県足利市T-Houseが上棟しました。

難しい箇所が多く、プレカットの打ち合わせを何度も重ね、やっと上棟。

なんとかうまく行ったようです!



建物のボリュームが目の前に姿を現し

「うちってこんなに大きかったんですか?」

と、嬉しそうな建て主さん。


図面の他に模型やCGをつくってイメージを伝えますが、本物の存在感は圧倒的です☆



WAA ARCHITECTS 小林
«Prev || 1 || Next»