2014年 5月の記事一覧

«Prev1Next»
14年05月22日 19時15分50秒
Posted by: waa
群馬県 館林市 建築家 建築設計事務所 中庭 デザイン 住宅 家 店舗 エコ 省エネ

今年完成した、群馬県館林市の住宅「T-House」です。

この家は、地面の仕上げの異なる4つの中庭を持っています。


コンクリートの庭、芝生の庭、タイルの庭、ウッドデッキの庭

隣接する部屋、用途に応じて異なる景色。


玄関ポーチを兼ねたコンクリートの庭では、真っ青な空が大きく切り取られています。


WAA ARCHITECTS 小林
14年05月20日 14時36分14秒
Posted by: waa
群馬県 太田市 建築家 建築設計事務所 RC 鉄筋コンクリート 打ち放し RC住宅 鉄筋コンクリート造 RC造 マンション


群馬県太田市の住宅「W-House」の基礎コンクリート打設を行いました。

木造2階建ての住宅の基礎ですが、通常の住宅の基礎とはかなり異なっています。

職人さんも、住宅の基礎を施工する方ではなく、鉄筋コンクリートの建物を造る職人さんとのこと。


コンクリートが奇麗に仕上がるように、多くの職人さんが集まりました。

ジャンカが出来ないように、型枠をトントン、トントン叩く音が賑やかでした!


型枠を外すときは、ドキドキしそうです。


WAA ARCHITECTS 小林


14年05月11日 09時11分00秒
Posted by: waa
栃木県 建築家 建築設計事務所 住宅 デザイン デザイナーズハウス シンプル モダン


栃木県足利市の住宅「T-House」では、現場打ち合わせを午後一番に行っています。

最近は日が延びて来ましたが、打ち合わせが終わる頃は太陽が沈みはじめていました。

暗くなり工事用の照明で浮かび上がる建物。

この住宅の成長を見ているようで感慨深いものがあります。


「仕事終わりに、この姿を見るのが好きなんだよ。奇麗だよね。」と、大工さん。


この住宅に愛着をもってもらっている。

私もこの姿が好きです。


WAA ARCHITECTS 小林
«Prev1Next»