街の美しさや佇まいの好ましさはどこから来ているのでしょうか。
街路の構造や骨格的な緑による影響が大きいことは間違いありません。また、その都市が持つ歴史的な文化性も街の印象に大きく関わります。しかし、具体的に街の姿を決定づけているのは、街並みを形成しつつ時代とともに新陳代謝する沿道の建築物であり、その建築物から表出する個人や企業の生活や活動の表情です。
―――中略―――
私達は、建築士が日常の計画・設計活動を通じて地域アイデンティティーに寄与する建築<それを「街をつくる建築」と呼びます>をつくることが、これからの時代に強く求められていると考え、様々な制約を乗り越えてその実現に成功した設計例を集積し、建築士会会員に広く情報を共有してもらうためのテキストを編むことを決定しました。

「街をつくる建築集」(仮称)について
・出版社から市販図書として刊行する予定です。

募集期間
平成20年9月10日~11月30日
ただし、10月10日を第一次締め切りとし、それまでに応募された計画・設計については10月25日に開催される全国大会会場内に展示する予定です。


日本建築士会連合会制度委員会まちづくり制度部会 配布資料より抜粋


応募方法など↓↓↓詳しくはこちら

http://www.kenchikushikai.or.jp/oshirase/rengokai/2008/machi-tsukuru/boshu-yoko.html