時下、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は支部活動にご協力いただき厚く御礼申し上げます。
 さて、生駒支部では社会貢献活動の一環として、まちづくり活動への参画を模索しております。まちづくり活動とは、防犯、防災、教育、環境、福祉、歴史、文化など、個人的には解決しがたい課題を顔が見える地域で声をかけあい、支えあえる関係を育む地域コミュニティ(住民相互の交流がおこなわれている地域社会)の中でその問題を共有し、みんなで力をあわせて改善する地域での取り組みです。
 まちづくり活動への参加は特別なことではありません。身近なことから誰もが参加でき、個々のもつ情報や特技、行動力を少しだけ地域に向けるだけのことです。わたしたちの職能を活かすことができる場でもあります。直接の業としてではなく、活動を通じてわたしたち建築士会とそこに属する建築士の存在を知ってもらう事は、生活者が直面する建築やまちづくりの相談相手となり、有意義な交流が図れることになるでしょう。普段、頻繁に参加できなくても、企画の案を出すだけでもかまいません。一度だけ催し物に参加するだけでもそれがまちづくりに繋がります。その気持ちがまちづくりへの第一歩です。
 同時に、みなさんの身近な地域で抱える課題があれば、問題提議してください。たとえば、「家は建て込んでいるが、空き家が多くて防災や防犯面で心配事がふえた。」「この町に伝わる古い歴史や文化を子供たちに伝承したいがどうしたものか。」「環境や景観に配慮した街並みを形成できないか。」その他の地域が抱える課題などです。これらを地域住民と私たち、行政、公益団体や任意団体と連携を図りながら少しでも地域の活性化につながる様、お手伝いができればと思います。
 生駒支部としてまちづくり活動へ取り組む際には、追って連絡いたしますのでその折はお誘い合わせの上ご参加ください。

社団法人 奈良県建築士会 
生駒支部 支部長 伏見康司