ブログの書籍化サービスを利用して、試験的に本をつくってみました。



時々、お施主様から資料請求のお問い合わせを頂きます。家作りを始めるにあたって、まずはいくつかの設計事務所の情報を集めて比較してみよう、というアプローチは大変貴重ではあるのですが、うちは殆どの情報をホームページにUPしているので、わざわざお送りできる資料がありません。かといって「ホームページを見てください」では何だか素っ気無い気がするし・・・。


とモヤモヤしていたところで、最近、権威ある建築家の方々が薄めの書籍で物件一つごとにまとめた本を出版されているのを目にして、素直にこれは良いな、と思いました。手軽に手にとって眺めるだけでも楽しいし、プロがじっくり読み込んでも楽しめます。計画開始から竣工までを時系列に追ったまとめは、新しく家を計画される方にとってはきっと参考になるに違いありません。


本のためにゼロから原稿を起こすのは大変な労力ですが、よくよく考えれば、うちの事務所では割とこまめにブログを書いているため資源は十分そろっています。製本作業は非常に手間がかかりますが、ブログの書籍化はシビアなレイアウトが望めない代わりに作成は実に簡単です。まさにうちの事務所にはうってつけのサービスなのでした。


結果は、思った以上の出来で大満足。それなりに費用はかかるので、どのように利用していくかはまだこれから試行錯誤ですが、他の物件も少しずつ本棚に加えていこうと思っています。


山本嘉寛建蓄設計事務所
http://yyaa.jp/