2014年 6月の記事一覧

«Prev1Next»
14年06月30日 02時33分25秒
Posted by: yyaa

いくつかの物件の材料検討のために建材メーカーのショールームめぐり。大阪の建材ショールームは、かつては本町周辺に集まっていましたが、今ではすっかり梅田中心に変わりました。今日はグランフロント大阪に入っている3つのメーカーのショールームをまわります。





1つめはPanasonic。南館2階~地下1階。入口でパスを渡されて入場します。万博のパヴィリオンを見学する感覚でちょっとワクワク感。デート中らしいカップルと、デベロッパーらしい集団が一緒に建材を見ている様子はかなり不思議な光景でした。我々は照明とフローリングを物色。


2つ目はサンワカンパニー。北館5階。グランフロントに移ってずいぶん広くなった感じです。ほとんどの商品が置いてあるのでは?という位、設備から建材までいろいろ見ることができました。我々は洗面器や水栓が目当てです。

3つめはLIXIL。南館タワーA11階。ビジネスフロアにありますが、一般の方らしき人もたくさん見かけました。割と雑多な感じでお洒落度は低め。まあそれはそれでホッとします。今回の目的は水栓・洗面器とユニットバス。


グランフロントには他にも家具・キッチン・カーテンなど、様々な建材メーカーショールームが入っています。Panasonicのように、アトラクションとして楽しめる試みはなかなか面白いと思いました。ああ疲れた。


山本嘉寛建蓄設計事務所
http://yyaa.jp/

14年06月25日 03時18分55秒
Posted by: yyaa




LIXILギャラリー大阪で行われている「建築の皮膚と体温/イタリアモダンデザインの父 ジオ・ポンティの世界」大阪展に行ってきました。 ジオ・ポンティは家具デザイン分野ではスーパーレッジェーラという椅子で大変有名な人です。・・・というか、情けないことにそれ以外あまり知らなかったので、建築作品に触れる貴重な機会になりました。


スーパー・レッジェーラは超軽量がウリ(というか名前そのまま)のチェアなので、もっとテクニカル構造バリバリ系の建築家サンなのかと思い込んでいたのですが、全然そういう感じではなく、グラフィカルでポップ、かわいいデザインの展示が多くて意外でした。


LIXILならではのタイル目線からの展示アプローチが中心。そしてスーパー・レッジェーラの実物にも座れるおまけ付き(はじめて座りました。さすがの座り心地に感動。)


ギャラリーはグランフロント大阪南館A12階。普段一般の方はあまり入らないオフィスタワーのエントランス空間も楽しめるので、グランフロントにお越しの際はいかがでしょうか。トラフによる会場構成もなかなかシンプルで美しかったです。


山本嘉寛建蓄設計事務所
大阪市天王寺区上本町5-4-11-1003
Tel  06-7850-1670  URL http://yyaa.jp/

14年06月23日 00時07分01秒
Posted by: yyaa


スキップフロア住宅現場。大きな南向きの開口は気持ち良いのですが、光の調節やプライバシーの確保が難しい。何時もお世話になっているfabricscapeさんとカーテン生地や脱着方法を検討しています。



ほぼ2層分の高さのカーテン。まだ足場があるので全貌は秘密ですが、とても涼しげです。無骨な鉄骨建築がカーテン一枚で一転、柔らかな空間に。布地の持っている力はすごいものです。

いいもの建てて蓄える
山本嘉寛建蓄設計事務所
543-0001 大阪市天王寺区上本町5-4-11-1003
TEL 06-7850-1670
URL http://yyaa.jp/

14年06月16日 13時34分21秒
Posted by: yyaa



奈良県大淀町の材木屋さん。お施主様・建設会社とフローリング材の選定にやって来ました。杉・桧など、大きな木材が形・長さごとにたくさん積み上げれられています。 




今回も例によって(?)床材は杉足場板です。ローコスト化という面ももちろんなのですが、幅20cm厚み3.5cm長さ3M、といったぶ厚くてラフなテイストは他の材ではなかなか再現できないので、デザイン的にも当所のスタンダードになりつつあります。 



ただあくまで「足場板」なので、反りや空きが出ること、節が多いこと、など一般的なフローリング材に比べると建材としての精度が劣るので、施工する上で色々な問題が出てきます。ある程度は「味」ということでお施主様に許容していただきながら、人工乾燥でなく自然乾燥品を使ったり、良い材を選別したり、片面だけを削って表面を平滑にしたり、留め方を工夫したり・・とできるだけの対策を行っていきます。


14年06月13日 12時50分25秒
Posted by: yyaa



南堀江のマンション現場。綺麗な白に塗られたお隣さんの塀が、落書きの餌食となってしまいました。よく見ると付近の建物も、塀やシャッターにたくさん消し跡が・・・。さすがは落書きで悪名高いミナミ、ここは日本?という感じです。われわれの建物も、何か対策を考えなければなりません。

山本嘉寛建蓄設計事務所
http://yyaa.jp/
14年06月07日 23時30分09秒
Posted by: yyaa



昨年竣工のカフェ・フランツ・カフカ。点検を兼ねて久しぶりに伺いました。 





裏庭の白壁(施主さま塗装)にツタがすごい勢いで伸びていてびっくり。入口からとても良いアイストップになっています。店の雰囲気も、竣工当初にくらべると新しいものと古いものが大分馴染んできました。床の足場板も味が出てきて良い感じです。奈良におでかけの際は、是非どうぞ。

カフェ・フランツ・カフカホームページはこちら。

山本嘉寛建蓄設計事務所


14年06月05日 22時54分44秒
Posted by: yyaa


山本嘉寛
一級建築士 国土交通大臣登録第348639号


ややこしくて難しい「良い建築を建てる」という行為を、既成の考え方や権益に囚われず、いかにシンプルに、今日的に行うことができるか、を常に考えながら設計を行っています。一見マイナスと思われるような条件や制約の中にこそ無限の可能性があります。 あんなこともしたい、こんなこともしたい、 建主さまの色々な可能性を一つの空間に練り上げることが我々の楽しみです。建築は一生に数回の貴重なチャンス。お気軽にご相談ください。
14年06月05日 22時54分06秒
Posted by: yyaa




大阪府・奈良県を拠点に近畿・関西で活動している一級建築士事務所です。新築やリノベーション、用途や規模に関わらず空間のデザインを行っています。詳しくは当所ホームページをご覧ください。


山本嘉寛建蓄設計事務所
一級建築士事務所

543-0031 大阪市天王寺区石ヶ辻町14-6銭屋本舗本館302号室
635-0015 奈良県大和高田市幸町6-2
TEL 06-6771-9039
URL http://yyaa.jp/保存

14年06月05日 22時09分03秒
Posted by: yyaa


スキップフロア住宅現場。引き続き内装工事を進めています。屋根の断熱材も施工完了。今回はフラット35S基準をクリアする分厚い高性能グラスウールです。 




壁がスケルトン状態のため、設備配線・配管が大変。小さなPSスペースに給排水・ガス・電気・空調・換気、全て集中させて各階に枝分けしています。 



山本嘉寛建蓄設計事務所
http://yyaa.jp/
14年06月03日 23時12分25秒
Posted by: yyaa


奈良市南部。のどかな田んぼとため池が広がっております。お施主様と新しいプロジェクトの敷地調査にやって来ました。敷地は十分余裕があるものの、法律の制限があり建築が難しい土地です。計画と役所折衝を並行して進める必要があります。 




敷地の裏手2面に小川が流れています。のどかで良い風景ですが、建築を設計する上では水利関係や砂防の協議が発生する可能性があります。のどかな雰囲気に馴染む計画が出来れば良いのですが、さてどうでしょうか。 


山本嘉寛建蓄設計事務所
http://yyaa.jp/




14年06月02日 10時33分57秒
Posted by: yyaa



山本嘉寛建蓄設計事務所は2014年6月1日で、事務所開設から5周年を迎えました。二級建築士事務所として片田舎の一室からスタートして以来、地盤看板カバンのない弊所に貴重な提案の機会をお与え頂きましたお施主様の皆様、計画の実現のため尽力頂きました協力事務所・デザイナー・建設会社・メーカーの皆様、いつも励まして頂きました知人友人の皆様に厚く・熱く御礼申し上げます。 



来月からは新オフィスにて心機一転、さらなる高みを目指して精進努力する所存でございますので、より一層のご指導ご鞭撻、ご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。 



山本嘉寛建蓄設計事務所 山本嘉寛

http://yyaa.jp/
«Prev1Next»