2009年 12月の記事一覧

«Prev1Next»
09年12月20日 00時43分26秒
Posted by: wing
昭和52年(1977年)新築
在来木造軸組工法 専用住宅

15年ぐらい前では、カラーベスト屋根を塗り替えたり、浴槽・浴室のドアを入れ替えたりしていたそうです。
10年ぐらい前に賃貸にされたそうです。
その後、所有者は高齢のため、ほとんど行っていないそうです。

2年前に玄関ドアが壊れたので、知人の方へ家のアドバイスをしてくれる工務店か建築士に相談して欲しいといことで、てるりんに電話がありました。
木製の玄関ドアで、カギは壊れていたので建具屋さんに連絡をしました。
その時、玄関の天井から壁にかけて大きなシミに気付きました。
そのシミの原因を知りたくなり、調査の了解を所有者へ連絡をしていただきました。
シミている天井と壁を切り取って見ましたところ、雨漏りでした。
梁・柱(無垢材)の一部は、白蟻に食われています。
間柱は、ほとんど白蟻に食われてありません。
至急、雨漏りを止めて、白蟻に食われているところを入れ替えることように提案しました。
入居されている方に「住まわれていて、何かお困りはありませんか?」と尋ねますと、「洗面所の床がビヨブヨします。」と言われました。
洗面所へ行きますと、浴室へ入るドアの床に足ふきマットが置いてありました。
マットの置いている床が、ブヨブヨしていました。
入居者に「お風呂からあがってからマットを干されていますか」とお聴きしましたら「干していません。ずーっと床に置いています。」とのこと。
お休みなる前にマットを干してくださいと言っても、時、遅しです。
マットは、かなり湿気ていて床板が腐っていました。
以上のことを所有者へ伝えますと、どうするか考えますとのこと。

» 続きを読む

09年12月17日 10時16分19秒
Posted by: wing
はじめまして、兵庫県明石市を中心に欠陥住宅NO・住宅リフォーム詐欺NOの運動をしています一級建築士の市成照一です。
これから、僕のことを「てるりん」と呼んでください。
建築士ブログ.comへ 初めての記念すべきブログ第1号です。


2009年12月16日
2000年から、あたためていた夢が、かないました。

兵庫県の森を健康にする自然共生住宅。
太陽と風が、入る。
夏涼しく、冬暖かい。
兵庫県産材(もちろん無垢材)を使う。
土台は、桧。
柱・梁、他構造材は、全て、杉。
床も全て、杉。
1階和室:天井なし・・・2階の床板・梁が、見えます。
100年前の住宅にタイムスリップ!!!

2009年7月31日、これらのことを理解していただけるお客様に巡り合いました。
さらに、てるりんと同じ思いで活躍している工務店との出逢い。

「チャレンジ住宅」と命名しました。
新築・第1号の誕生です。

9年越しのてるりんの夢が、実現しました。
ハッピー!!!

«Prev1Next»