2010年 11月の記事一覧

«Prev1 2Next»
10年11月30日 08時23分57秒
Posted by: wakui2580
稲城市のG・Sの内覧会立ち会いに行ってきました。

施工会社担当:HCのHさん
バルコニー:マリオン天端コンクリート欠け×2箇所/アルミ手摺キズ/縦管キズ+付着汚れ/シート端部シール剥がれ/ウレタン立上げ捲れ/サッシ障子キズ 
和室:クロスジョイント不良/襖汚れ 
洗面室:リネン庫内棚板ボンド汚れ/吊戸棚とクロス取合いの隙間処理/タオル掛け固定不足(グラつき)/CF浮き 
LD:クロス汚れ/巾木スリット部分フィニッシュネイル頭飛び出し/沓摺りキズ×2箇所 
キッチン:タイル面ボンド+シール付着/目地浅すぎ 
トイレ:手摺固定部分のボード変形/壁クロス下地不良 
アルコーブ:SDキズ+凹みあり/玄関パネルペンキ汚れ・・・
指摘箇所50項目
ちょっと遠かった・・・

10年11月30日 08時23分02秒
Posted by: wakui2580
江東区のADPC(T)に行ってきました。再内覧立ち会い

前回、2007.12/18から1ヶ月が経ちました。以下の内容を確認!
バルコニー:ガラス手摺キズ・柱ピンホール・マリオン傷等
LD:AWサッシ窓ガラス傷・床フローリング傷・インターホン+床暖コントローラー設置傾斜等
キッチン:カウンター引戸内部キズ・巾木ピンタッカー(止め釘)打ち込み不足・フローリング傷等
納戸:内装ドア(木目)傷
洋室:AWサッシ窓ガラス傷・引手キズ・額縁キズ等
玄関:収納棚小口ザラツキ
以上は、全てOK!です。
が、やはり手直しをするに当たっては、十数人が出入りする為に新たなキズや汚れも発生します。
脚立を壁に寄り掛からせたような汚れや枠にぶつかったようなキズ、汚れた手でサッシを開閉した時に付着した
汚れ・・・居る間に直ぐ直してくれたので40分程度で完了しました。職人さん御苦労様!

10年11月30日 08時22分06秒
Posted by: wakui2580
江東区のADPC(T)に行ってきました。

急速に発展を遂げるベイエリア大型のショッピングモールが出来て交通網も充実しいる副都心、嘗ての新宿の様にそのうち都心になってしまうかも・・・
現場は17階
バルコニー:ガラス手摺キズ・柱ピンホール・マリオン傷等
LD:AWサッシ窓ガラス傷・床フローリング傷・インターホン+床暖コントローラー設置傾斜等
キッチン:カウンター引戸内部キズ・巾木ピンタッカー(止め釘)打ち込み不足・フローリング傷等
納戸:内装ドア(木目)傷
洋室:AWサッシ窓ガラス傷・引手キズ・額縁キズ等
玄関:収納棚小口ザラツキ
かなり少なめな指摘事項合計:18か所(同日補修待ち時間含む3.5時間)
10年11月30日 08時20分57秒
Posted by: wakui2580
KD担当者HCのAさん同行。
バルコニー:手摺天端モルタル付着汚れ・タイル目地詰め不良・サッシ水切り部ビス飛び出し等
LD:AWサッシ窓ガラス傷交換・床フローリング傷3箇所・内装ドア蝶番キズ等
和室:AWサッシ窓ガラス傷交換・鴨居キズ2箇所等
キッチン:床フローリング汚れ・レンジフード脇タイル汚れ等・床下収納の蓋ガタつき等
ユニットバス:入口扉サッシ沓擦り固定ビス不良(バリが出て素足危険)
トイレ:ペーパーホルダーレベル不良・内装ドア横手(おうて)傷
洋室:床見切り傷・クロス傷等
玄関:玄関ドア凹み+枠廻り塗装キズ・ドアハンドル傷・上り框欠け等
平均的な指摘事項合計:35か所(2名で2時間)
10年11月30日 08時19分59秒
Posted by: wakui2580
荒川区のTFC(P&P)に行ってきました。

川岸に整備された緑道を眼下に建つ川向うに何やら1~2秒毎に人が飛び上がっている?
よーく見てみるとスケートボードのハーフパイプ!!
TVでは見た事あるけど凄い高さなんですねXゲームを先近で見ているようでした。

担当者HCのKさん同行。
LD:AWサッシ窓ガラス傷交換・床フローリング実(さね)突合せ部分隙間・巾木フィニッシュ釘頭飛び出し危険・DKカウンター取り合い隙間・物入れ台輪ボンド付着等
和室:鴨居シミ+ボンド汚れ等
キッチン:床フローリングWAXに髪の毛混入・タイルコーキングロス付着等
ユニットバス:入口扉サッシ固定ビス欠落+不良止め直し
トイレ:床ボンド汚れ・壁クロス下地凸凹×2箇所・入隅隙間穴等
洋室:ウォークインクローゼット出隅ササクレ+AWサッシアングルビス打ち直し・フローリングWAX下地汚れ等
玄関:下足入れ背板ビス飛び出し・土間石張りレベル不良・玄関ドア枠廻り塗装キズ・上り框欠け等
平均的な指摘事項合計:47か所(2名で2.5時間)
10年11月30日 08時18分58秒
Posted by: wakui2580
メインエントランスから現場の建物までが遠いこと・・3棟位通過して到着!鍵の引き渡し後に入居者は勝手口のような所から入れるそうですが・・・途中、売店と併設してカフェが在りクロワッサンのいい香りがしてどうしても食べたくて買ってしまいました。買ってしまうと早く食べたくなるもの出来立ての方が美味しいと思うので、イタダキマス。ありがたい事に最近はこういったカフェ併設が多い。でも・・・管理費月額も高いんだろうな・・・
担当者HCのMさん同行。
先ずは、バルコニー:非常用パーテション固定ボルト緩み・雨水縦樋支持金物ボルト緩み2箇所・タイル目地ピンホール・吹付け養生取り忘れ・アルミ手摺キズ・網戸建付け直し・長尺防滑シート端末シール不良
LD:AWサッシ枠キズ+エアタイトパッキン歪み不良・壁点検口に隙間・天井+壁クロスジョイント部分隙間多数・DKカウンターキズ等
和室:鴨居クロス糊汚れ・障子建付け不良・AWガラス傷交換・押入把手曲り直し等
キッチン:吊戸棚の戸当たりクッションバンパーがズレて当たらない・タイル目地ピンホール・タイルと人大カウンター取り合い△シールにてコーキング直し等
ユニットバス:歩くと壁裏配線が共振してUB壁に当たり音がする。
トイレ:床ボンド汚れ・壁クロス傷
洋室:ウォークインクローゼット棚キズ+面材捲れ・クロス入隅隙間・扉ストッパー異音・フローリング傷汚れ等
玄関:石巾木とクロス取り合い不良・玄関ドアビス打ち直し・土間と框取り合い目地汚れ等
ちょっと多め指摘事項合計:79か所(2名で3時間)
・・・株主としてはチト痛い・・・
10年11月30日 08時17分56秒
Posted by: wakui2580
40階の現場に参りました。素晴らしい眺望です日頃地上120m付近にはいないので東京に住む醍醐味を感じました。LD:は何も無し(珍しい!多くの場合、LDが多いのに・・・)自主検査がしっかりしていると思われる。キッチン:IH左側が不具合(鍋を乗せていないのにメインスイッチを切っても点滅している。) 洋室:入口扉に傷・クロス汚れ+キズ・巾木汚れ 玄関:シューズインクロークのビスキャップが付いていない・棚縦枠にキズ・上り框に欠け有り指摘事項合計:16か所と少なめでした。
10年11月30日 08時16分52秒
Posted by: wakui2580
駅から徒歩8分、見上げると首が痛くなるような高さ!47階建てという事は単純計算でも150m高さなので当然だ。でも近くにある東京タワーは48年前に倍以上の建築構造物を造っていた・・・戦後70年余りでこんなにも土木や建築が発展するなんて人間はスゴイですね。
建築担当はKJのSさんが同行で先ずは19階の現場からLD:フローリングWAXに髪の毛が数本混入・窓ガラスに擦り傷が数か所と付着汚れ有り・DKカウンター小口にクロスカッターの傷・LD入口扉の蝶番固定ビスが浮いていて凹み傷有り 洋室:フローリングWAXに髪の毛混入 玄関:土間にプライマーのようなものをこぼして拭き取り不充分な痕があり指摘事項合計:12か所と少なめでした。
10年11月30日 08時15分41秒
Posted by: wakui2580
駅から徒歩2~3分幹線道路の交差付近で公共交通機関でも車でも便利な立地条件です。

12:30にクライアントのH様と待ち合わせ、共用廊下は冷暖房完備、避難階段にもタイルカーペット

が張ってありグレードの高さを感じる。

内覧開始(A・Kの工事担当者2名同行)DKの人工大理石カウンター裏面化粧パネルが割れ+隙間+波打ち(平滑でない)と

巾木の仮止ピンタッカーの頭が飛び出ていて子供が指で触るケガしそう・・・とが目立った位で

後はクロスや床のキズ・欠け・補修跡目立ちがある位で15項目と非常に少なく納まり良く

きれいに仕上がっていました。


10年11月30日 08時11分05秒
Posted by: wakui2580
今回は、2人で行ったにも拘らず実質3.5hも掛かりました。
大部分のガラスに気泡や擦りキズが多く、溶接時に火の玉が飛んだ焼け跡とプライマーや塗料の飛散した跡がガラスやサッシにも結構な範囲でありました。壁紙も貼り易そうな柄なのに突合せ部分の隙間が多く
一面壁でロット番号が違ってエンボスや色がクッキリ変っている・・・建具を吊込むときに枠に当てた凹みもあります。
HKの工事担当者は、いろんな言い訳を返してくるし・・・“お客様は、新築を購入したんだよ!貴方、この物件が自分のモノだったら納得できますか?それに我々もケチを付けに来てる訳じゃないんだから、クォリティの高い状態で引渡さなければデベロッパーも施工会社も名折れでしょう!” あまりこういう事を云いたくはありませんでしたが・・・
指摘事項が100項目を超えたのは珍しい事でした。

10年11月30日 07時58分18秒
Posted by: wakui2580
ボイド型の住居棟は中心部分が44階までの吹き抜けになっており、どの住居も玄関で自然の採光や雨を感じることが出来るが、高所恐怖症の方には慣れるまで少々、手摺側を歩くのが怖いでしょうね。

21階からの眺望は最高!O組の担当者Tさんが付き添い丁寧な対応してくれました。

細かな不具合やキズも少なく、何箇所か床に浮陸や仮釘跡、サッシ枠にキズ、窓ガラスに気泡混入や保管搬入時にできたキズがあった。玄関上り框の天然石が、どうも保管中か、施工中かに折れたのか丁度ど真中に補修したような跡があったので指摘をしたら“天然なので自然模様”と返答があったのですが・・・違うような気がするので再補修をお願いした。紳士的な担当者Tさんは快く調査の上、キチンと対応いたします。と言ってくれました。
10年11月30日 07時56分58秒
Posted by: wakui2580
DS葛西:4連続

最近、内覧立会い検査に伺った中では“施工に対して愛情を感じる”物件だった。自主検査を徹底していた事が解る。とにかくチェック箇所が無い!

MKKのUさんOさんが対応

#402:ユニットバス床鳴り(支持脚部調整ボルト不具合)+ガラス内部気泡+和室白木養生テープ剥しの際ササクレ

#502:フローリングのキズや凹数箇所程度

#702:建具蝶番固定の際にインパクトビットにより穴+クロス補修ロット違い+玄関ドアクローザのロッドアーム設定不良+洋室ドアストッパーよじれにより開閉不具合

#806:レンジフード際、仕上げ不良により下地石膏ボード素地目視+洗面引戸ハンガー滑車調整不良によりキシミ音+ガラス内部気泡

上記以外は、クロス材の選定や施工技術、養生の徹底、クリーニング等の状態がとても良く“イイ仕事”見せてもらいました。
10年11月30日 07時55分27秒
Posted by: wakui2580
港区のIKTに行って参りました。

ホテル使用の共用廊下で一見、薄暗い気はしますが落ち着いた雰囲気に仕上がっています。若い方向けの仕様でしょうね

41F部分でお台場が一望の住戸、KJの担当者が付き添い丁寧な対応してくれました。

養生もキチンとしてあったようで細かな不具合やキズも少なかったのですが何箇所かは床や建具に欠けや凹があったので指摘をしたら待機していた美術補修部隊が3人ほど来てその場で直してくれました。素早く適切な処置でした。時々あるのですがフローリングや建具の補修を専門の美術補修に依頼しないでホームセンターに売っている補修キットで素人が行ったものは直ぐにバレます。

10年11月30日 07時53分38秒
Posted by: wakui2580
新百合ヶ丘に大型分譲マンション

“G・A”に行って参りました。精度は、4ツ星で言うと、★★★位でした。

デベロッパーが『○○○山手』という位に環境や緑地率50%防犯カメラ50台

歩道には夜間に際が良く判るようにシアン色のLED点灯サイドマーカーが埋め込んであり

生活し易そうな立地条件でした。

住戸チェック箇所は108箇所で殆どが、養生の不備で汚れたり、傷ついたりでした。

最近、多く見られるペアガラス(ガラスとガラスの間に新鮮な空気の層を乾燥剤入りの

ブチルゴム系のシール材で封をしたもの)に不備が多く見られる。

ガラス内部の気泡及び表面ガラスの傷や内部層に付着物又はゴミがへばり付いていたり

目を凝らさないと判らないが、新しい物を買う方にとっては残念なことである。
«Prev1 2Next»