2009年 7月の記事一覧

«Prev1Next»
09年07月18日 15時17分03秒
Posted by: tokyoarchi
自由設計とは何なのか?と疑問に思う人もいるでしょう。

「自由設計」
何もかもが自分の思うがままに家造りができる!と思う人が何人いるでしょうか!?
恐らく半数以上は初期見積もり金額において希望が全て反映されている。と思う人
つまりは、一般的な表現である

「坪○○~ 自由設計です」

という言葉で、希望すれば設備・仕様など全てを含めてくれると考える人が多いと思います。

それは、違います!とひと言申し上げたいと思います。

つまり、「自由設計」と掲げている私たちのような会社との打ち合わせで大事な事は

1、お客様のご予算で可能な計画を提案し、そして、満足いく家造りいができる事。
つまり「お金」

2、設計・プランニングにおいては、規格設計と言われる固定概念がなく、細部にわたって
お客様の希望する間取り設計を行える事。
つまり「自由設計」


だと思います。

費用・コストの問題があって、そして、間取りにおいて自由な設計ができる。

費用については無限ではなと思いますし、限られた予算があると思います。

その中で考える自由設計という所で、いかに満足していただけるかになると思いまう。


中には自由設計できます。とあっても、いくつかのプランがあって
この中であれば「坪○○」です。となる場合があるかもしれませんが
これは、自由設計とは言えないのではないでしょうか。と私は思います。


少々難しい内容かもしれませんが
「自由設計」という意味と言葉の理解には気をつけてもらえればと思います。




null


09年07月09日 16時57分53秒
Posted by: tokyoarchi
いきなりですが・・・

私は建築の世界で勉強を始め、早12年を経過しようとしています。
勉強して、5年 会社務めて6年 独立して1年。
あっという間に過ぎまして。


このような昔からの経歴を並べてもどうか!?と思う方もいると思いますが
過去の事を隠しても仕方がないし、会った人・見た人と向き合うには
お話出来る事全てを語り合って、素晴らしい住まい造りをしたいと思います。

これでも100件以上はお客さんの工事は見届け、アドバイスをしてきて
プランアドバイスも年間100以上・・・累計500~600はしてきましたね。

業界年数から言えば諸先輩やこれまでの上司と比較すれば短い期間かもしれませんが
年齢の割には多数の人と数多くのお話をさせてもらっていると思います。
これは大きな自信であり、今後の設計にも大きな影響を与えてくれると思います。

そんな中、これまでの経験を活かして住まい造りを始める前に
どのような事から考えなければいけないのか!今後何をしていけばよいのか!
をまとめた資料が完成しました。

家づくりには大切な事!何を考えプランニングしていけばよいのか!
内容そのもの全てが全員に当てはまるとは思いませんが
少しでも住まい造りの役立てになればとても嬉しく思います。

null


資料請求こちらからお願いします。


皆様の住まい造りが、満足のいくモノ・カタチになりますように!
«Prev1Next»