2009年 10月の記事一覧

«Prev1Next»
09年10月28日 21時31分35秒
Posted by: ragtime
改正基準法が施行されてから、だいぶたちますが、運用面の事務手続きに関しては、機関によっては追加資料の提出という煩雑ながらも柔軟に対応してくれるようになりました。また4号建物の特例条項も継続中ですが、実質的に構造対応はもうしているので、特例廃止はしてくれた方がすっきりすると思います。構造規定のピアチェックは緩和せず継続すべきと思いますが、もう少し時間的に短縮できないものですかね。
09年10月27日 07時28分30秒
Posted by: ragtime
 暫く前から、瑕疵保証検査の検査員になって検査をやっています。基準法程度、評価1程度なのでどうなのかと思いましたが、業者は意外ときちんとやっていて安心しています。ところで国土交通省が前原大臣の意向を受けて、基準法の緩和に関するアンケートを募集していますが、法の運用を緩和して罰則を強化するみたいですが、罰則だけ強化されて終わるような気がしていやな感じですね。皆さんはどう思いますか。
09年10月22日 21時17分00秒
Posted by: ragtime
2年ぶりに復活しました。実は更新のためのIDとpass wordをわすれてしまい
つい最近発掘したんですね。2年て長いようで異常に密度が濃い歳月でした。その間
にあの破産した㈱アーバンエステートの被害者の方から相談を受けたりしました。

これからは、景気の悪化を踏まえて、このようなhome inspectors(住宅診断)のような業務もしなければと思った次第です。

千葉S邸 着工前と竣工後
null
null

» 続きを読む

«Prev1Next»