2009年 11月の記事一覧

«Prev1Next»
09年11月19日 00時33分43秒
Posted by: housesupport
◆欠陥住宅北海道ネットでは、定期的に「建築に関するトラブル勉強会」を、実施しています。 

◆勉強会のテーマは、欠陥住宅に関する事例の解説や最新の法改正などを取り上げています。

◆次回の勉強会は、12月8日(火曜日)午後17:30~です。

◆勉強会の詳細・お申込みは札幌総合法律事務所HPでご確認下さい。◆


●次回担当建築士/長江の勉強会テーマは、「フルリフォーム住宅のトラブル事例」です。

●お気軽にご参加下さい。
09年11月10日 21時25分01秒
Posted by: housesupport
札幌新築マンション内覧会同行検査のポイント
 
ハウスサポートが実施する内覧会検査のポイントとして、検査する項目を大きく分類すると3項目になります。
 
<1> 入居して使用開始後、責任の所在が明確にならない事項
<2> アフターメンテンス時に是正対応する場合に、生活上の負担が多い事項
<3> 共用部の領域に係わる事項で、入居後の対応では、手直し方法に制約が発生する事項
 
上記の3項目を念頭に置き、検査を実施していきます。
 
<1>の検査事項の詳細項目の代表例として下記があります。
●建材(ドア・収納・窓ガラス・サッシ)、内装材の傷や汚れ
●空気汚染物質(化学物質)の存在等があります。
 
<2>の検査事項の詳細項目の代表例として下記があります。
●住宅設備機器設置稼動
●壁・天井・床下地造作不良
 
<3>の検査事項の詳細項目の代表例として下記があります
●床の施工不良(傾斜・凹凸)
●躯体戸界壁の施工不良(傾斜)
 
上記、<1~3>項目を物件引渡前に検査することにより、入居後の不具合トラブルに対する入居者の負担を大きく減らすことができます。
 
今後のブログで、実際の検査指摘事例を基に、検査のポイントをご説明いたします。
09年11月08日 15時21分03秒
Posted by: housesupport

皆様方のご支持下、多くのマンション内覧会同行検査を実施させていただいております。
大変、感謝申し上げます。

今年で、5周年を迎え、検査実績も200件を超えました。

今後とも、消費者の視点に立った、検査スキルを高める努力をしたいと思います。

<ハウスサポート・マンション内覧会同行検査HP>

09年11月08日 14時38分52秒
Posted by: housesupport

一般の建築士設計事務所の業務として、瑕疵(欠陥)の原因や是正方法に対しての鑑定はお請けするは可能です。

欠陥トラブル解決で一番大変なのは、相手方の交渉にあります。

問題なのは、瑕疵是正の要求(法律関連交渉・金銭請求)に関しては、法律の専門家が必要になる点です。

調査会社を選定する上で一番重要なのは、法律の専門家(弁護士)と連携している設計事務所であるかと、裁判上の鑑定行為を行えるかがポイントです。

高い調査費用を支払って、相手方の交渉が不能になることは、避けたいものです。

«Prev1Next»