2010年 4月の記事一覧

«Prev1Next»
10年04月27日 22時19分54秒
Posted by: haga

PICT4078.JPG
PICT4180.JPG

リフォームのための現況調査に市川に行って来ました。

リフォームは間取りの改造がなされるために、現況の骨組の調査が大変重要です。最近当方が関わるリフォームプロジェクトは、小割になった部屋を開放的に広いスペースに変えるパターンが多いのでなおさらです。柱、壁を撤去して、開放的なスペースにできるかどうかは骨組み如何です。特にどのように梁が構成されているかは肝要です。

今回はおすし屋さんであった1階を、ビルトインガレージと生活スペースにしたいということで、1階の天井に施工者に穴を開けてもらい、懐中電灯を照らしながらの天井裏調査の奮闘で、何とか梁の構成が把握できました。

さあ、どのように劇的に変えることができるのか、プランを練らねばなりません。31年前の竣工なので、耐震補強も当然のことながら行います。

アトリエラビリンス建築環境設計
10年04月16日 19時06分13秒
Posted by: haga
縮小森屋矩計.jpg<東松山のL型ボックス/Moさんの家>の見積が2社から出てきました。どちらも設計事務所の仕事には慣れている会社ですが、圧倒的にがんばった数字を出してくれた、秩父の丸山工務店に決まりました。

覚悟していた設計変更による価格調整などもせずに、見積図書どおりで契約の運びとなります。建てぬしさんも大変喜んでくれています。

来週以降、工事契約を経て、瑕疵担保責任保険の申請などを経て、着工はGW明け以降となります。

アトリエラビリンス建築環境設計
«Prev1Next»