2007年 8月の記事一覧

«Prev1Next»
07年08月29日 21時28分29秒
Posted by: furukiyokijidai
今、プロポーザルの申請関係を進めています。

プロポーザルは、プロポーズに似ています。

自分にはこんな特技があってこれだけの経験を積み、こんなことも、あんなこともあなたのためにしちゃいますよ、ですからぜひ私と一緒に・・・的なことを発注者に提示する訳です。
『全力でお守りします』とまでは申しませんが・・・

それが、『YES』となれば空を飛ぶような心持になるかもしれませんが、ひとたび、『NO』といわれた時には、それはそれは落胆し、自信を無くしてしまいます。

以前そんな事がありました。

もちろん、プロポーズではなくプロポーザルで。
07年08月24日 17時55分00秒
Posted by: furukiyokijidai
仕事に身が入ると実感する日はそうはないのですが、今日は実感してしまいました
(?_?)

午前中は一件、確認済みにする事が出来たし、午後も事務所に誰も居ないためか、琴のビートルズを聴きながら、プランニングをすらすらと進める事ができました。HAPPY!

これでボスのお顔を見ないで帰ることが出来れば、なおHAPPY (^_^)v 

これから、先週行った山奥の宿泊施設(建物定期報告のため)の写真も整理してしまおうか?

どうしちゃったんだろう私?
07年08月21日 17時31分53秒
Posted by: furukiyokijidai
残暑厳しいですね。
有り難いことに、ここの所、皆仕事が忙しい。

特に、ボスは会社の仕事と協会の仕事を兼務しているため、その忙しさは半端でないらしい。

ボスは、仕事が立て込むと、人の仕事の段取り等に助言をいれてくる。うるさいほどに (-_-;)

他の人は男性であるためか、聞き流している。
私はそうする事が出来ず、ついつい口答えしてしまう。
そして消耗する。

もう少し気持ちに余裕を持ってねボス(-_-)
07年08月20日 18時14分00秒
Posted by: furukiyokijidai
RC造 3階建 500平米以下の共同住宅、土木事務所に2回足を運んだが、事前審査がまだ通らない。

施行規則を細かに熟読し、しっかり頭に叩き込んであればその様な事はないのかもしれないが、まだまだ思考錯誤している。

ここまでで山の8合目まで登った状態と思うのはあまりにも楽観的か?

なぜか、確認済証が遠く霞んで見えるのが、気のせいであれば良いけれど。
07年08月18日 17時52分00秒
Posted by: furukiyokijidai
一年おきの建物の定期調査報告書作製のため、冬にはとても行く気になれない秘境(寒がりな私なので)、川俣温泉のそのまた奥、加仁湯温泉と八丁の湯に赴いた。

最近の秘境ブームもあってか、夏休みということもあるのか客層が比較的若い世代が多い。

ところが、その若者たち何するわけではなく、ロビーでまったりと茶を飲んだりしている。

何かしないの?(?_?)

それとも夜のために鋭気を養っているの?(でも、遊ぶ所無いし・・・)

散策するとか、魚を釣るとか、川遊びをするとか?しないんですね〜今時の若者は

同行した○○建設の方は秋に奥鬼怒を歩くための宿泊予約を入れていました。おじさんは頑張りますね〜
07年08月18日 14時52分02秒
Posted by: furukiyokijidai
お盆前、ボスに〇〇市の現説に行ってと言われていたのにすっかり忘れていました。

ここのところ、人としてしなければならない事(でも、なかなか出来ない事)に脳の大半を使っていたため、なかなか仕事モードにスイッチが切り替わらず、朝一番ということもあり不徳の致すところでした。

確認申請、事前審査用の差し替え図面等を作成している内に段々とモードは仕事にシフトしてきました。ので堪忍ねボス!

でも、こんな感じは私だけではないでしょう?
07年08月13日 15時15分00秒
Posted by: furukiyokijidai
盆入りでも役所関係は通常どおり仕事をしている。

民間企業は盆休みに入っているため、役所の窓口はさぞや空いている事だろうと、〇〇土木事務所に赴くと、同じ様な考えをする方が数人来ており、担当者を独占して仕事を遣っ付けるという訳にはいかなかった。

おまけに観光地ということもあり道路は大混雑、食事をしようと思えば、美味しいと言われている蕎麦どころは満杯。

来年からは、お盆休みに出勤するのは控えよう!
07年08月11日 17時44分00秒
Posted by: furukiyokijidai
いつもなら、今日は第二土曜日で休日だが、仕事が詰まっている(私的には詰まっていない)ために休日を返上して、働いている。

とはいえ、午前中は盆休み前の大掃除をした。

掃除が苦手な私だが、掃除やる気満々の美人妻に発破を掛けられ、なんとか午前中に終わす事が出来た。(-_-;)

掃除も終わったのだから、午後は帰りたいところだがなぜか今日はボスが在社している。

13日も仕事( けっこう仕事好きな私?(*_*) )になってしまったのだから、早くカエシテおくれよ ボス (@_@)

暑いよ〜 エアコンが効いていないよ〜 (*_*)
07年08月10日 17時27分01秒
Posted by: furukiyokijidai
とある住宅の完了検査に立ち合った時、その方も一緒に立ち合われた。(その前にも数回その方にお会いしているのであるが)平日なのにいつも現場に来られる。

どうやら働いていないらしい。

会社の美人妻に言わせると栃木弁で『働くのがこわい人』だ。

昼間からさきイカとお酒のにおいをぷんぷんさせている。

生活の糧を何処から得ているのかは解らないが、病気(そうは見えないのです)を理由?に働き盛り、分別ざかりの男性がそーんな状態で良いのだろうか?

本人にとってはよけいなお世話でしょうが、ここは日本なのだから。

あまりのお気楽さが羨ましくもあったりします (-_-;)

07年08月09日 17時45分00秒
Posted by: furukiyokijidai
栃木県真岡工業建築科のグループが課題研究授業の一環として、市内の高齢者世帯を対象に踏み台の作製、手摺の設置といった日曜大工の他、網戸や障子の張り替え、庭木の手入れなどの身の回りの作業を引き受けるといったボランティア活動を開始した。

手間賃は無料だが、材料費は依頼者の負担。

活動期間は12月までで、毎週木曜日の授業時間や放課後、夏休みを作業時間に充当(下野新聞よりの概要)

昨日、ボスがボランティア活動に使う材料を知り合いより安く譲ってもらう手配をしていた。

『自腹?で良いことをすると気持ちいいでしょ!ボス』

何せ、我が社にはOBが3人もいるのですから (@_@)
07年08月08日 17時36分00秒
Posted by: furukiyokijidai
書類を整理していたら昨年8月のトチの木・転生プロジェクトの企画趣意書がでてきた。

日光市の山の斜面に生えていて、老齢化した樹齢約300年の『トチの木』をモニュメントとして現代日本彫刻界を代表する木彫家の指導の下製作し県庁舎に設置するといったプロジェクトであるという事。

木の伐採にあたり日光豊川稲荷の山主さんによる木の供養の際、あたり一面に突風が吹くという珍現象が起きたりと不思議なことが・・・

山主さんの、「木の霊の旅立ちの風であり、木の有効利用を考えてあげなさいという」お言葉により上記モニュメント作成という運びになったそうだ。

モニュメントは、昔から生活に欠かせなかった乗り物として、さらに悠久の未来へと続く象徴として丸木舟という形に決まり、メッセージ性のある作品なるだろうという内容だった。

設置予定が平成19年3月設置予定とあるが、果たしてどのような仕上がりになっているのか、機会があればブログにUPしてみたい。
07年08月02日 09時12分13秒
Posted by: furukiyokijidai
昨日は土用の丑の日でしたね。
よく意味が解らないけれど、一般的にうなぎを食べる日です。
ボスに「今日は土用の丑の日ですね!」と話を振ってみましたが、「今年は駄目だな」と、何が駄目やら解らなかったのですが、「そうですね」で話は終わってしまいました。

この、田舎にも東京の有名老舗店で修行してお店をだしているうなぎやさんがありますが、栃木の中心部宇都宮あたりのうなぎやさんにも負けないくらい美味しいお店です。

もう、かなり前になりますが、その店の増築工事に携わり浄化槽の件で大変な思いをした事がありました。(ものがうなぎやさんなので設置すべき浄化槽の人槽が膨大になってしまい実情とかけ離れたものになってしまったので、諸々検討し小さい人槽で許してもらいました。)

法改正後はその様な事も事前相談という形でしっかりかたをつけてしまわないと申請だけで相当に時間を費やしてしまうことになってしまいます。

せっかちなお客様には無能扱いされてしまいます。

ので大変です。
«Prev1Next»