2007年 7月の記事一覧

«Prev1 2Next»
07年07月30日 19時04分26秒
Posted by: furukiyokijidai
一体梅雨はいつ空けるのやら、現場の進捗にも影響が出てしまいます。

明日で7月も終わりだというのに。

なんか元気が出ない、力が入らない。

休日に頑張りすぎてしまうから?

早く梅雨が明けてスッキリした青空でも見れば少しは気が晴れるだろうに、台風も来ていると言うしメ・ゲ・ル

こんな事ではいけない!癒しと活力を与えるお仕事に関わっているというのに

07年07月26日 17時44分08秒
Posted by: furukiyokijidai
これまでは、完了検査時、例えば火災報知器やシックハウスの換気扇が未設置であったとしても、お客様のお引っ越しの都合などでとりあえず完了検査を受けてしまい、検査後に設置し写真で報告するという事が許されていた。

しかし、法改正後はそうはいかず、検査に通らなかったということで検査済証がでないことになってしまう。

本来、工事が完了してはじめて工事完了届を提出するのが当たり前なのだが、何事にも、逃げ道や回り道(?_?)・・・等があって丸く収まる部分があるというもの、そうでないとさらにスゴイ逃げ道を考え出す人が出てきてしまうのではと懸念してしまいます。(=_=)
07年07月25日 22時58分32秒
Posted by: furukiyokijidai
昨夜、山の神社の集まりでGoogle Earthの話題がでた。

これは航空写真に代わるくらい使えるものかもしれないなどと思ってしまった。

今日、早速インストールしてみた。

地名や有名な建造物などの名称を入力すると地球儀がぐるぐると回って宇宙空間からひとっ飛びでその地点が表示される。

いろいろな地名を入れてみたがサグラダファミリアと入れてみると四方がきれいな碁盤目のように道路が通っていて都市計画された町並みであることが判る。
また、京都を見ても同じ事が言える。

アンコールワット、ルーブル美術館、バチカン、パース 世界中が見渡せる。

なんか楽しくて時間をわすれてしまうなあ、

ただし我社のような田舎の場合、相当高度を上げないと見えません。

事務所にピンマークを付けようとしましたが全然無理でした 残念!
07年07月24日 17時39分19秒
Posted by: furukiyokijidai
昨日、○光市の業務委託契約書を作成するにあたって○岡設計室に電話をしてみると担当になる予定の者がいない。

さらに時間をおいて連絡してみるが不在、夕方○岡設計室の別の者からTEL、担当になるべき人が入院してしまったという。

私が入社以来入院したことがあったのはボスが痛風で入院したのみ、皆そこそこ丈夫だったのに。

皆、そろそろ長年?のお疲れが噴き出してくるお年頃、仕事も大切ですが、体が一番ですから!無理しないでねっ

今日は基準法改正後私にとって初めての完了検査(T邸)がありましたが、ほぼ無事に済みました。
よかったぁー
07年07月23日 17時43分24秒
Posted by: furukiyokijidai
今日はボス孫が生まれてちょうど一ヶ月になり、お宮参りに行くという。

朝からそわそわして、全く仕事モードになっていない。

「○○、赤いのし袋に初穂料って書いてくれ」とボス孫を抱いて事務所にやってきた。

『はいはい』と私。

事務所と自宅が同一敷地があるから生活感がありありだ。

それにしても、ボスの人生っていたって順調だなあ。

まあ、私達にとってはそうでなければまずいんですけど・・・(*_*)
07年07月19日 17時31分40秒
Posted by: furukiyokijidai
今の時期、着工はばらばらだが、8月お盆月になる前に引っ越しを済ませたいと誰もが思うからか住宅の完了がばたばたと続いている。

土木事務所の完了検査を受ける前に事前チェックに赴くと必ずと言っていいくらい図面と違った機器(特にシックハウス関係)が付いている。

確認申請の時にはシックハウスの換気扇まで決まっていることは少なく(これからはそうはいかないでしょう)変更になることを想定して換気回数を出来るだけ小さめにするように機器を決めていた。

ところが、現場では予算優先になってしまうため、何も考えず簡単に変更をしてしまうということなのだろう。(計画変更となればさらに費用がかかるというのに)

今日もそんな感じの家が2軒、計画変更にならないようにするのに四苦八苦してしまう。

(大勢に影響が無いのにつまらないことです。)
07年07月17日 17時35分04秒
Posted by: furukiyokijidai
昨日は、朝からバタバタと忙しく新潟県中越沖地震を知ったのは昼過ぎスポーツジムのつけっぱなしになっているテレビからだった。

2004年の中越地震からはまだ3年足らずそして、先月新潟に旅行してきたという事務所のに「やっと最後の仮設住宅が撤去されるところだった」と聞いてますます信じられない思いだった。

そして、被害により亡くなられた方、傷を負われた方、現在非難されている方々には何と言ってよいものか言葉が見つかりません。

3年前、ボスが応急危険度判定士として現地に向かい、古い建物の崩壊の凄まじさを聞かされた事がまだ記憶に新しい。

今もまた、現地に赴くことになるような事を言っていたが、残念な事は、当時の教訓が生かされていなかった事。もっともお年寄りの一人暮らしなどでは、家具の転倒防止策などには手が回らないだろうし、まして耐震補強等よほどの余裕が無ければ出来ないだろう。

こんなところにも、格差社会のひずみが出てきている。偉い方には人命が第一であることをパフォーマンスだけでなく真剣に考えて欲しい。

PS
事務所が納屋の2階なので地震の時揺れて恐いんです。体感震度は=実際の震度+1です。

07年07月14日 07時10分41秒
Posted by: furukiyokijidai
ブログ前出、『野州の家第参段』が栃木県建設展で『日本工業経済新聞社賞』をいただきました。
狭い範囲のお話ですが喜ばしいことです。



表彰台はありませんでしたが、ドキドキ(*_*)でした。


07年07月13日 10時22分01秒
Posted by: furukiyokijidai
最近、寝不足気味です。(睡眠の絶対時間数は以前より2時間は違っていると思う)

特に入眠がうまくいかず(本当は眠ってしまっているのかも)難しめの本を読んだり、ポピュラーに羊の数を数えたりしているがなかなか寝付けないような気がする。

そのツケが、翌日に及ぼし忙しい時にはまだしも、そうでない時には眠さとの戦いになってしまう。

6月20日の基準法改正に向けての講習会の時に、県職員の方から勧められた本『法令解釈の常識』を読み始まったが、これがとても眠気を誘うんです。

だめだー眠ってしまう、どこか動かしていないと!

そしてこれからは『法令解釈の常識』はベッドサイドに置くことにしよう。




この本を読むと目からウロコだそうです
07年07月11日 08時13分48秒
Posted by: furukiyokijidai
以前設計した建物を気に入っていただいて設計を依頼したいと全く面識のない方から連絡をいただく事がごくまれにありますが、全く持って建築士冥利に尽きます。今回はある方の紹介でといった電話での依頼でした。、現場は別荘地ですが土曜日とあってか、庭木の手入れをされている方、家庭菜園をされている方等、永住されている方も多そうです。
07年07月10日 17時33分21秒
Posted by: furukiyokijidai
大きな建物になると現場監理は相当体力、気力、精神力が必要になってくる。それと臨機応変な対応、適当に割り切れる決断力。大変なお仕事です。

そんな時、私にはお仕事上の愚痴等聞くというお役目?があります。比較的深刻な話はボス担当ですが。

今日も、「いやっぁ〜まいった」でお話が始まりました。施主さんの奥様と娘さんが手ごわいとの事。とても暑い日「娘さんが船頭さんがかぶる三角垂の笠をかぶって来たんだよ、チョット変ってんだよねー」と話が始まる。『うけるぅー』

今、外壁の色の件でもめているらしい。奥様と娘さんは外壁に関して特別こだわりがあるらしく、発注したタイルより明るい色にしたいとの事。
実際は広い面積に貼ってみるとはサンプルより明るくなること、あまり明るいと劣化、汚れが目立つことを説明し再検討を促したらしい。別タイルを発注するとなると工期が2ヶ月も延びてしまう。

予算もあるし・・・大変だ。それでも、無理強いして、お客様の気に入るようにならなかった場合を考えると頭が痛いそうだ。

ふう〜ん何とか発注したタイルで収まるといいね。

07年07月10日 15時15分31秒
Posted by: furukiyokijidai
今日は、野州の家第参段の内部の写真を撮らせていただいた。

一部屋、一部屋が非常にゆったりした造りになっており、極力物を置かないですっきりと生活されている。

家の至る所に盆栽や花が生けられており癒される空間を作っている。

ご主人が今年五月から始められた油絵の野仏も素敵でした。






07年07月10日 14時07分29秒
Posted by: furukiyokijidai
泥縄と言う言葉(泥棒を見て縄をなう)この会社に入って初めて意味を知りました。

当社が泥縄式の仕事をしていると言う事ではありませんので、くれぐれも誤解されませんようお願いします。

11日からの建設展出展のパネルがやっと出来あがりました。泥縄ではないです。セーフです。




私事ですが、昨日5が月振りに美容院に行って来ました。(長い時間じっとしていなければならないのと美容師さんとお話するのが苦手です)

今日ボスが「髪型変えたのか?」と聞くので「ストレートにしただけです」と私。

そして、何か言われる前に「老けた姫みたいでしょ」と言うと

「そうそう」とボス

『そんな事ないよ、似合ってるよ』と即答出来なければモテ男にはなれませんよボス!
07年07月08日 13時35分41秒
Posted by: furukiyokijidai
塩谷の山の恵みが詰まった『野州の家』シリーズの第参段です。

ご自分の山の木を切り出して使われ、純和風の重厚感の中に洗練された現代を併せ持つ、自然と一体となった家に仕上がりました。

シリーズ壱とシリーズ弐も見てみたくありませんか?(*^_^*)





これでも勝手口です。
07年07月06日 22時28分59秒
Posted by: furukiyokijidai
今日は、梅雨の切れ間ですごく暑かった。帽子も無しで出掛けてしまったため、日焼けが気になる。
炎天下、測量のお手伝いをしてきたんです。(-_-;)

現場は、敷地の高低差があり建てる予定の部分が比較的狭小である。そのためにできるだけ綿密な数字を出しておかないと建物が敷地に収まらないという状況を招いてしまう。
また、既存部分を残すため、それとの取り合いも重要事項になる。

方向音痴の私は、頭を回転させるのではなくいつも図面をグルグルさせて、ボスの冷たい視線を浴びているのだが、今日はレベルを使って測量をしたため測点が即座に(落ち着いて考えれば判るんですよ。念のために書いておきます。)判らず敷地図のとんでもないところに高さを書き込でしまった。
またまた、ボスの冷たい視線が・・




現場である人気中華料理店の食品庫に何やらプロっぽい調味料が並んでいました
«Prev1 2Next»