2011年 3月の記事一覧

«Prev1Next»
11年03月24日 18時29分59秒
Posted by: furukiyokijidai
事務所から車で20分ほどのところに温泉付き別荘地がある。

永住されている方も多いが、別荘地としての利用も少なくない。

施主さんは東京の方で車で2時間強をかけて来るのが大変だとおっしゃっていたが実にもったいない。(ご主人と奥様の名前を一文字づつ使った○○山荘という名前まで付いているのに)

家は山の高低差を生かして造られた素敵なお宅で、平成5年に建てて(当社で設計のみ依頼された)使用するのは年に2〜3回だそうだ。

屋根の劣化が気になってとの事だったが、滅多に風を通さない家は屋根以外も痛んだままの状態になっていた。

家も動植物も人も目を向けてもらえないと傷つき、荒んでゆく。

かわいそうです。
11年03月20日 13時24分49秒
Posted by: furukiyokijidai
法改正までとうとう、あと1ヶ月を切ってしまった。
栃木県は6月15日に最初の講習会が開かれる。(私は次回に先送りになる)大まかなところ、
審査期間の延長  
一号から三号のみ延長
確認申請手数料 
構造計算適合性判定の対象建築物は判定手数料を別に支払う必要がある為これまでの申請手数料と桁が違ってしまうほど跳ね上がる。(*_*)
申請提出時の審査
誤字脱字等軽微なものを除き、不整合や誤りについて差し替えや訂正による補正が認められない。とりあえず申請をして受付だけしてもらい、あとで差し替えるということは今後ありえない?
また、明示すべき事項に基づきチェックを行うので、不足書類があると却下されるらしい。添付図面も増えるらしい。簡略化ではなく複雑化だっ。
図書保存期間の延長
建築士事務所の図書保存期間が15年になる。さらに原本またはマイクロフィルムでの保存となれば納屋が図面や設計書であふれているというのに・・・どうするのだっ
その他諸々、講習会に行ってみないと分からないが、『20日以降、当分パニックになるぞ』というボスの発言はオーバーでないかもしれない。
 
11年03月18日 06時21分45秒
Posted by: furukiyokijidai
昨日の現場とは別の現場のお話。

現場は民宿で、こちらの地域は場所柄これからが観光客が見込めるとあって工期が寸前まで迫ってきている。

突貫で工事しないと終わらない話。

こうなると各業者が我先に自分の仕事を優先させようとしてそれはそれは大混乱になってしまうらしい。

そこをまとめるのが監督,監理者の腕なのだが・・・

昼時に私に話されても眠くて眠くてもう無理です。
«Prev1Next»