2009年 4月の記事一覧

«Prev1Next»
09年04月25日 17時56分55秒
Posted by: atelier105
「はじめまして」で我がアトリエを紹介したので、これから何回かに分けてこの事務所兼我が家をもう少し詳しく説明していきます。
まずは、平面図

kitunedainoie

上が北方向で道路がある。
上側の突き出たところが1階、2階とも事務所スペース。
下側(南側)が住居。
南側は道路から2.7Mほど地盤が下がっている。それを利用して南側に地下室を造った。地下室としたのはこの深さを盛り土するよりずっと安くすみ、しかも部屋が造れるから。地下室と言っても傾斜地なので南側に窓がある。
1.2階の間取りはシンプルで、大きな四角のなかに階段があるだけ。この階段で仕切られている。また、地下室を含め2階まで吹抜けでつながっていて、全体が一つの部屋となっている。これはローコスト化と熱や空気の流れを良くすること、コミュニケーションが自然にとれることを目的としたため。
家族は建てた当初は夫婦と二人の娘。残念ながら妻は平成14年に天に召され現在は父(私)と娘二人住まい。
土地は約59坪。
構造は地下がRC造(鉄筋コンクリート)1,2階が木造軸組工法。

平成7年6月完成 ・・・(今(H21年)からもう14年も前ですが、今も快適に過ごせています)

つづく



09年04月21日 22時19分54秒
Posted by: atelier105
秋田県大館市の建築設計事務所 アトリエ105です。
自然素材を多用し人間にも環境にもやさしい建物づくりを心掛けています。
設計例等はホームページをご覧ください。

事務所です。



«Prev1Next»