離婚家族より

嬉しいの事なのか? 久しぶりに嫁さん養えない俺には嫌な電話があった。
僕チンが設計屋になったばかりの頃、今では近い遠い現場で紹介されて描いた 家 から当時と変わった携帯に意味不明の連絡が来た。

知らない電話番号からの電話の主は、いきなり話に入った。
僕には誰だか分からない声だったけど、とりあえず名前言われたから切らずに聴いてた。

楽しげに世の中不景気の愚痴を笑ってた。
みんな会社辞めたくなくても、辞めさせられそうだって。
夫婦で勤めてたから、旦那は辞めてって言われた様だ。
普通、嫁さんの方じゃないのかと嬉しそう。
・・・・・・・
そんなこんなの長い話から

離婚するって話になったんだって。

でも、離婚はしてないみたい。

あれれ
もしかして、〇〇さんか
男の声はヤツレてて変わってる
もとい、打ち合わせの時はボソッと旦那は言うだけだったんだっけ
たいがい 家 の打ち合わせは、嫁さんの声 でかいからな

で、結局は離婚の危機救ってくれて 有難う って言う自慢?
いやお礼みたいな、嫌味かも
夫婦喧嘩は犬も喰わない。夫婦円満は設計屋への何の報告なんだ

意味は良く分からんけど
家を守るのに夫婦仲良くなったみたいなんだけど

離婚するのに家は結婚後に建てたから、処分して金に換えたかったみたい
でも、嫁さんは自分で打ち合わせしたから、自分が貰いたくて
旦那が出て行けって言われたと・・・・確かに旦那はクビって言われちゃいそう。

でも旦那は金は僕の実家からも出てたでしょって
旦那の方が給料はいいから、夫婦名義でもローンは旦那だったよね

旦那は家が気に入ってる、後輩連れ込むオタクになっちゃったのかな

嫁さんも家が大好きな 近所の日曜の溜り場 

だから、夫婦で家を飾ってた。
子供は当時、3年生と1年だったかな。
今は高校卒業か

確かに、リストラ候補あがるな

結局、車は売れない
家も売らない 分与する財産は貯金だけ
分与するほど溜まってなくて、保険くらいしか無かったって
じぁ慰謝料なしでも、別れればいいんじゃない。

深刻じゃない口調の 離婚話 は何で自慢げなんだ

夫婦とも 家 が欲しいから、結局 離婚しないって話か
ローンもまだ終わってないしね

そんなんで仲が戻るもんなの?
家庭内離婚ってヤツじゃないの

子供が大学行っても、今の家に住みたいんだって。
通いじゃなくて、戻って来たら住むからってことか
  今時 珍しいね
不景気で希望持てないし、アパートは金かかるからじゃないの

成長期の建築は一生、記憶に残るみたい
兄貴と妹
だったのに、妹が嫁さんと旦那を選ぶのに 家 とった方とが良いんだって言ったと
女の方が家を継ぐの・・・・

兄貴は 自分の家 を建てたいって理由か

で、もう電池切れそうなんだけど

自分らより、これからアパート暮らしの子供にまで
思い出の詰まった でっかいゴミ箱が欲しいって言われて
離婚なんて
大分、廻りを巻き込んで騒いでたイザコザが ホームレスになりたくない みたいになって
一個しかない 家 には、仲良く住むしか無くなった と言う ・・笑い話なの

なんだか、仕事を変えたってローンは払わなくちゃならないんだから
いいんじゃないって・・・・仕事や同僚は 嫁さんよりは嫌いで、片付けていいもんなんかな
そうか、家が有ればみんなまた来れるのか・・引き舞いしなきゃ住所は変わらないしね
売ったってローンも荷物も残っちゃうんだ
出きて直ぐ売っとけば儲かったから良かったのに。
銀行屋が見学に来ちゃう家だったもんな
違うって。当時と今は違うから、売れないのか。汚いからかと思ったよ。

子供に 家 を残すのにローンは終わらせて於かなくちゃって・・・美談じゃないよ 当たり前
そうだね、一人で払うよりは、破産する確立は低いよ。
子供が離れて、二人だけの生活楽しめるって・・
確かに間違ってないけど、そんなの何処でもいいんじゃない。
結婚前も子供産む前も、忘れてないか。
いや、子供部屋にも住んでみたかったからって、子供は嫌がってないのかよ。
兄妹だから、夫婦で調度いいのって。奥様 隣にいんのかよ。

そうか、夫婦喧嘩の待避場所で物置みたいな書斎ってつくったかも。
名前だけ書斎っていう押入れを
ちゃんと、使ってたんだ。人間じゃない思い出の部屋として。

当時のお子様も、そんな優秀な大学行ける 出世しちゃったの
俺だけ取り残されてたみたいで、泣けてくるよ
そんなに賢いなら、建築士になんて成りたがるな と忠告しなきゃ

・・・・・えっ
空いた子供部屋に住まわせる子供つくる気なの
あんたら俺より、全然 年上でしょ
戻ってくるまで、空けけててやりなよ

なんで、この不況で仕事なくなっちゃう話が
離婚しなきゃ暮せない話が
家 くらいで元に戻ったからって俺に報告する必要あるのよ
新築の電話番号、完了検査の時に無くて教えて貰ってなかったんだ
携帯だって、ワザワザ大工に聞いて掛けるほどの事件なの

また何か、俺が建築中に熱く語ってたのが 予言 として当ったみたい。
適当に顔見て、こんな経験あったから どう なるよ なんて、いつも自分の保険としてと、自分を良く見せようってプランしてんだから 何の言葉が今回の報告に繋がったんか・・・・・・ニヤニヤするほど、嬉しい話じゃん。
施主には一生に一度の 家 なんだから、先生 様のお話は良く覚えていますって事だから 嘘の営業は絶対しちゃいかんぞ。
しかし、毎回 若造の先生気取りは自分の家建てられる金ないじゃんと馬鹿にされぱなしなのに、今更 潰れそうなときに褒められてもな。

まあ、家を気に入って貰ってるのは良かったよ。
でも、建てたのは紹介してくれた 大工 だよ。
俺よりも親しげでしたでしょ。大工はこういうの逃げたんだな。
そろそろ家族はコンバージョン出来なくても、建物はリフォームしてもいい頃なんじゃない。
まだ早いか・・・・・俺が改修じゃ儲からないから駄目だ。
このおっさん達じゃ、せいぜい器具交換とまりで図面通りに綺麗にするだけだ。間取り変更言ったら怪訝になりそうなタイミングだし。

結局、忘れ去られてた 設計屋に何の用だったんかな。
監理は日曜日にやれって教訓かな。
いつまで経っても 自分の家建てられない貧乏 設計屋に
家族の自慢されちゃったよ。
毎回、自分の家 つくってるのにさ。
一緒に住む人 増えないけどさ
喧嘩する嫁さんいるだけ幸せと思えよ。
そういえば、〇〇さんは一人モノの時に家建てた翌年、嫁さんが もう住んでたからな。金で釣ったんだと思えたけど。
工務店にとっては毎回の家は個人にとって大切なもので無いといけないんだよね。
お客さんってメーカーに呼ばれてると、家ってものが買えると思っちゃわせられて洗脳されちゃうんだ。
家がただの住宅なら、ホームレスなんだね

まあ、電池切れる前に言いたいこと言い終わって、なんだか自慢されてんのは腑に落ちないけど
これは俺に自慢しろって言ってるみたいだから、日記として覚えておこ。

友達いない、最近仕事が少ない、沢山 お金とっちゃう嫌われ者の設計屋じゃ
ひっそり、ストレス発散もほくそ笑むぼやきも此処に晒すしかないのだよ。

で、俺に夫婦の危機話されたって、設計屋じゃ 家族 はつくれないよって事。
生きながら 自縛霊になっちゃって幸せと思えるのは 家族だからだよ。