新着記事

今日も雨で、梅雨真っ盛りって感じです。無事基礎工事も遅れています。例年に無く凄い雨ですが、最近は、真剣に環境を心配しています。このままだと、棟上も順調に送れそうです・・・餅まきできない・・・

 alt=""title=""

禅寺の石庭は、とても美しく心和む。僕は、このような日本庭園が好きで、時々禅寺に行きます。大宰府にある光明寺の石庭などは、特に好きで、落ち込んだときに、ぼんやり眺めていると、少しだけ心の中が整理されたみたいに軽くなるのです。日本人で良かったと思う瞬間です。今...

昨年から、ブログ書いてませんでしたが、今は海の見える家を設計しています。 建築主さんは、とても良い人で、様々な条件が整い、初めて自分の目指してる「建築作品」になりそうです。建築主さんのために、真心こめて仕事したいと思います。

null

事務所名:有利蔵建築設計室 名前:古賀 俊吾 メール:urigura@mountain.ocn.ne.jp ホームページ:http://www17.ocn.ne.jp/~urigura/ ブログページ:http://www.shigyoblog.com/urigura/ 士業種:一級建築士 経歴・実績:約20年・・・ 趣味・マイブーム等:ぶらり...

 alt=""title=""

ここ数年、神社仏閣に詣でる機会が多くありまして、なぜかそちらに足が向くのです。つい先日もフラッと二日市にあります武蔵寺に立ち寄ってみました。やはり心落ち着きますし、いいものです。最近ではお寺の設計とかまでいただけるようになりまして、これも何かのご縁なのでし...

今月、十月三十日にINAX福岡展示場で住宅セミナーを行います。家創りについて話します。すべて無料ですので、興味ある方は来て下さい。詳しくは、来週辺りINAXのホームページで告知すると思いますので、よろしくお願いします。他にも余興として風水師のワンコイン占いとかボラ...

年末より、ずっとBLOGサボってしまって、やっとまた始めることにしました。年末は現場の引渡しなどもあり、師走といいまして、なにかと忙しかったと、言い訳をしつつも、今年も寒さに負けずに頑張りましょう・・・

今日は現場の棟上です。ついこの前まで大雨で、基礎工事はやりにくかったですが、 今朝は良い天気になり、ほっとしています。最近はプレカットで加工するので、 あまり工場へも足を運ばなくなり、大工の腕も見せられなくなりつつあります。 今回のは面積も広いので、二日ほどか...

法改正以来、確認申請がうまくいかない。書類優先するあまり、そちらに神経が行きすぎてて、変更しないことを考えるようになってしまって、「良い建築」を創る意欲が薄れてきてる気がします。良い家を創るんだという本来の目的を見失いように心が萎えないようポテンシャルを高...

先日京都を旅してまいりました。多分修学旅行以来でしょうか、何十年ぶりでしょうか・・・久しぶりに行ったので見方も感じ方も随分変わりました。年のせいかもしれません。経験を積んだと考えましょう。本当は銀閣寺の庭園が観たかったのですが、時間の都合で金閣寺を観に行き...

«Prev1 2Next»

人気記事ランキング

  1.  alt=""title=""
    2013年05月19日 竜安寺庭園(35442)
  2. 2013年05月16日 海の家(4580)
  3. null
  4. 2007年10月23日 ローコスト(3735)
  5. 2008年04月09日 金閣寺(2773)
  6. 2013年06月05日 雨です・・・(2767)
  7. 2008年07月09日 棟上(2635)
  8. 2007年11月08日 エコハウス(2621)
  9. 2007年10月01日 黒川紀章(2561)
  10.  alt=""title=""
    2012年09月18日 善光寺(2366)