暫くブログの更新が出来ないでいました。

4月初めに身内を亡くし、その余波から
なかなかブログに向かう事が出来ませんでした。

今回、本人の希望から「家族葬」という形で、極近しい方々のみで
自宅で葬儀を行いました。

近年、葬儀と言えばセレモニーホールと決まっている感がありますが、
普通の小さな一般住宅で、
8帖と6帖の続き間で、本当にささやかにその「魂」を送りました。

本人は「昔は自分の家で皆死んでいった」と生前に言っていて、
自宅で最後を迎える事を臨んでいましたが、
それは残念ながら叶いませんでした。

しかし、入院後数日で亡くなる形で、
数日前まで、自宅で過ごせ、その記憶も鮮明な内の最後でしたし、
入院先のスタッフの方々も親身に対応して下さり、
亡くなる前に「家に帰りたい」という言葉もなかったので、
ホッとしています。

そして、最後の最後、その「魂」を送るのは、希望通りに自宅で
出来たのはせめてのもの事と思っています。

実際には、一般住宅故、玄関は狭いし、
続き間も極親しい方々だけでもかなりきつい状況で、
葬儀を自宅で行うことの大変さは色々ありましたが、
「家」に関わる仕事をしている私自身、
葬儀というものを通して、そして人が亡くなるという事を通して、
「家」について、これまで考えもしなかった部分が
今回、見えたように思います。