WCが始まり、今朝は寝不足の方も多いのでしょう。
私は南アVSメキシコ戦の前半戦しか見なかったので、寝不足と言うようなことは有りません。
ただ見所の得点シーンは後半戦だったと聞いて、ちょっとガッカリしているだけ。
今夜はアルゼンチンの試合を、是非、寝ずに見たいと思っています。

愛車のFitが車検でした。
そのついでに、前から気になっていた現象も、修理してもらいました。
それは「ジャダー」。 「あの頭にターバン巻いて、演歌歌ってた髭のオジサンですか?」
それはチャダです。

「ああ、テンガロンハットをかぶって、SMOKYE弾いてたロックギタリストですね」
それはチャーです。

「ひょっとして、憎しみは憎しみを呼ぶだけだと分かれ!と叫んだあの・・・」
それはジュドー・アーシタ。

と言う長いボケは置いといて、ジャダーとは、止まっている車が走り出す低速時に、車がブブブブとビビッタような感じになる現象を言います。ノッキングしていると言うか、クラッチが滑っていると言うか、そんな感じの現象で、速度が増していけば消えるのですが(少なくても感じにくくなるのです)、低速時には、けっこう不快に思えます。
Fitは燃費も良いし、小型で乗り易いのですが、ちょっと癖があるとは最初から思っていました。このジャダー現象も、そんな癖の一つだろうと思っていたのですが、最近特に酷いので相談してみたのです。すると、リコールまではされていませんでしたが、かなりの数のクレームとして同じような不具合が起きているとの事で、新車登録から7年、あるいは走行距離16万km以下の場合においては、基本原則無料で修理対応すると言うものだったのです。早く言えばよかった・・・・・。

修理はミッションの掃除とか、オイルの交換とかで現象を無くすと言う物でしたが、酷い場合にはミッション交換と言うことさえあるそうです。ミッション交換と一口で言いますが、それって車全バラシ状態じゃないですか!そんなこんなでワイワイ遣りながら、結果、掃除とオイル交換で対応して貰いました。スッカリ改善されたFitは、まるで普通の車のように走ります(笑) 物凄い快適になりました(笑)
今までの我慢は何だったのでしょうか。でも車検通したのだから、もう少しは乗りましょう。

余談ですが、代車として借りた最新型のFitは、更に別の次元の車になっていました。
凄く上品で、静かな走りを感じさせます。今、乗っている車が、まるで躾の出来ていない子供のように思えてしまいました。技術の進歩は凄いです。


神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。