面白い企画のオファーをいただき、その打ち合わせがありました。
でもどんな展開になるのか分からないので、まだ内緒。
今後の展開がハッキリしたら、またご報告させていただきます。

さて、土地の公示価格が朝刊に載っていましたね。国交省のHPでも見ることが出来ます。自分の家の公示価格が、どんな評価をされているのか気になる方は、一応チェックしてみては如何でしょう。固定資産税にも影響しますからね。
        ↓
国土交通省地価公示・都道府県地価調査

公示価格が下がると、土地を購入して家を建てることが不安になるという心理が働き、買い控え、建て控えが進むと言われています。行政は税金が下がり、益々、地方財政が厳しくなり、その結果行政サービスの低下を招くとも言われています。

でも、マイナスばかりを並べても仕方ないじゃないですか!
プラス面を探しましょうよ、プラス面を!

例えば土地の値段が下がると、今までは、あと一歩手が届かなかった人が、手が届くようになるかもしれません。あるいは狭い土地しか無理だと諦めていた人が、少しだけ広い土地を買えるようになることもあるでしょう。また土地の値段が下がれば、その分、建物に費用を掛けることも出来るかもしれません。何事もマイナス面だけを並べて俯いてしまうより、少しでもプラスの事を探して、上を向いていきましょう!

それに公示価格と実勢価格は少し違うので、これから家を建てようと考えている方には、凄く大きな出来事ではなのかもしれませんしね。


天工舎一級建築事務所