日本中のお茶の間から、一斉に溜息が聞こえてきた気がする、昨日の「女子モーグル」決勝。
上村愛子選手の後の、残り4人の選手の滑りを、息を飲むように観ていました。スポーツ観て、あんなに緊張したのは久しぶりでした。結果は惜しくもメダルを逃してしまいましたが、なんか、物凄く見応えがありました。さすがオリンピック。

スポーツとは少し違いますが、今は受験シーズンの真っ只中です。
小・中・高・大と、それぞれの受験が、まさに今行われています。
今日辺りも、一部の私立高校では合格発表があったりするのかもしれません。

頑張れニッポン!
頑張れ受験生!・・・・・そして親も。

少子化が進む中、景気が下がっても子供の教育に掛かる費用は、下がるどころか上る一方。
勿論、何処までも子供の教育費を払い続けられるご家庭は良いのですが、そうでないご家庭は、家での勉強を頑張ってもらうしかありません。とは言っても、勉強って楽しくないですからねぇ・・・・。

でもお子さんが勉強を楽しいと思える環境を、家の中で整えてあげれば、ひょっとするとひょっとするかもしれません?これから家を建てようと考えられている方は、そのコンセプトに「賢い子供が育つ家」と言うテーマを掲げてみては如何でしょう?きっと、目からうろこのアイディアが出てくることと思います。ただし何よりも大切な事は、親子の強い信頼関係と愛情。それさえあれば、どんなことも頑張れるのだと思います。上村選手と、その御母堂様の繋がりを見て、そんなことを思っていました。


天工舎一級建築士事務所