2009年 12月の記事一覧

«Prev1Next»
09年12月28日 10時16分41秒
Posted by: tenkoushya
28日、一応対外的には、今日で仕事納め。
掃除と片付けをして、今年一年で溜まってしまった諸々を
スッキリさせたいたと思います。
言ってみれば、事務所のデフラグ。
来年、また頑張れるように、情報と事務所の整理をします。

ただ、知り合いに頂いた珈琲が美味しくて、気持ちがのんびりしてしまう朝。
何処まで片付けができるのか、チョット心配ですが・・・。

今年一年を振り返ろうと思っていたのてすが
それはデフラグが終ってからにしましょう(笑)


天工舎一級建築士事務所
09年12月26日 18時54分33秒
Posted by: tenkoushya
null
クリスマスは終ってしまいましたが、冬に良く似合う暖房器具といえば、やっぱり暖炉か薪ストーブ。勿論、エアコンや床暖房も良いのですが、火を見る事で感じる暖かさみたいなものは、先の両者には適いません。ちなみに、昔ながらのストーブだって、火が見える暖かさと言う点では捨てがたい。

さて、少し前にお引渡ししたお家に設置した薪ストーブ。
直ぐ近くにある階段から、暖かさが2階に逃げてしまい、1階が上手く暖まらない。
そこで登場したのが、写真のエコファン。

薪ストーブの上に置いておくだけで、ストーブの熱がファンの本体に伝わり、その熱を放熱することでファンが回ると言う代物。つまり電源は熱。
だから<エコファン>、上手いネーミングだ~(笑)

「そんなに上手く回るのか?」と思うかもしれませんが、これがビュンビュン回ります。
その結果、2階に上っていた熱が上手に拡散され、1階が適切に暖まるようになりました。
凄いなぁ~、エコファン。
ただし値段はエコじゃない(笑) 
少しお高めなのですが、そこはランニングコストがエコと言う事で納得。


天工舎一級建築士事務所
09年12月26日 12時34分20秒
Posted by: tenkoushya
「建築士ブログ」の名に釣られて、このブログを利用することにしました。
使い方が良く分からないのですが、まずは書かないと慣れないので、書いてみることにします。

と言っても、今日はもう26日。
聖なる夜も終わり、あとは大晦日に向かって、滑るように流れる時間の上で溺れています。

お勤めの人は残った仕事を片付けるのにおおわらわで、大掃除どころではないかもしれません。
私もここに来て、新しい計画の相談を受け、午後からは打ち合わせに出掛けます。
とてもじゃないですが、大掃除など出来そうもありません。

きっと28日以降に、掃除や片付けをすることになるのでしょう。
でも慌てずにいきましょう。慌てずに、慌てずに。



天工舎一級建築士事務所
«Prev1Next»