2013年 12月の記事一覧

«Prev1Next»
13年12月28日 12時06分18秒
Posted by: tenkoushya
寒くなるこの時期、気になりだすのは窓の結露のこと。
毎朝、サッシの縁やガラス面にビッシリと付いた水滴を拭くのは、意外と手間なもの。
そうでなくても忙しい朝、出来れば見なかったことにして、このまま出掛けてしまおうか? なんて事さえ考えてしまいます。

カーテンを厚めの布に変えたり、ガラスを単板からペアガラスに取り替えてみたり、あるいは梱包用のプチプチを窓ガラスに貼り付けるなんて方法で、この結露対策をしている御家庭もあるようです。

そんな厄介な結露ですが、内障子を設置している窓には、意外とこの結露が少ないということを御存知でしょうか?

» 続きを読む

13年12月14日 18時24分30秒
Posted by: tenkoushya
リフォーム工事を手掛けている知り合いから、こんな質問をいただいた。
「24時間換気って、絶対必要なの?」
むむむ、なんと返事をしようか、一瞬悩んでしまいました。

まず基準法的に言えば、住宅における24時間換気は義務化されているので必要です。
これは工事の新築、増改築を問いません。
室内における化学物質の濃度を、換気することによって下げ、健康被害を無くそうと考えられたものだから。つまり基準法的に言えば「必要です」と言うのが回答。

ただそのリフォーム屋さんが言うには、リフォームと言っても壁のクロスを張り替えたり、床のフローリングや畳を新しくする程度のリフォームで、許認可は必要ない程度なのに、それでも必要か?と、いう意味だったようです。つまり早い話が付けたくないのよ、 ということらしい。

そこで、こう聞き返してみました。

» 続きを読む

«Prev1Next»