今日は4月1日。新年度の始まり。
一年のうちで数日ある、気持ちを新たに出来るチャンスの日です。

新年度のキーワードを何にしようかと思っていましたが、今朝のラジオで聞いた伊勢神宮の「常若(とこわか)」が大いに琴線に触れました。

今年、伊勢神宮では「式年遷宮」が執り行われます。式年遷宮とは、社殿を20年に一度新しく造り替え、御神体に遷っていただくことだそうです。
これが飛鳥時代から1300年にわたって続けられているというから驚きました。
「常若(とこわか)」という考えによるもので、「常に若々しく瑞々(みずみず)しく」という意味とのこと。
伊勢神宮は世界遺産に登録されていません。常に新しいので「遺産」ではないのですね。


ということで、私の今年度のキーワードは「常若」。

常に若々しく瑞々しくワクワク感を持っていきます!


人気ブログランキングへ ← 宜しければクリックのご協力をお願いしますm(__)m