今日は珍しく終日事務所で書類です。
生憎の天気ですが、天気が良いとすぐに外に出たくなるので、良くなくてよかった?(笑)

さて、今日は「ピンクシャツデー」だそうです。
今朝、東京FMの「クロノス」で紹介されていて初めて知りました。


〜 ピンクシャツデーとは? 〜

2007年、カナダのノバ・スコシア州の男子高校生がピンク色のポロシャツを着ていたというだけで、上級生から「ホモ」などとからかわれ、暴力などのいじめを受けた。
それを知った2人の男子生徒が、ディスカウントショップでピンク色のシャツを50着ほど購入し、クラスメートにシャツを着るようにメールで依頼。
翌朝、学校に行ってみると、そのメッセージは直接連絡をしなかった生徒にも伝えられ、校内はピンクのシャツや小物を身に着けた生徒であふれ、それ以来、その生徒に対するいじめはなくなった。
彼らは、誰もが陥るジレンマ「直接止めたら自分がいじめられる」もクリア、「直接は何もせず、多数での意思表明」だけで解決したのです。
以降、毎年2月最終水曜が学校や職場にピンクを身につけて行くピンクシャツデーとして定着自然発生的な力でいじめを止めさせる結果となり、大きな社会現象を起こしました。

日本では、小説家で詩人の中園直樹さんが普及活動に励んでいるそうです。


このように「イジメは恰好悪い」という図式がコミュニティ内で出来ると良いですね。

日本では、すぐに「学校・先生は何をやっていたんだ!」といった目先の罪人を作りがちです。
でも、悪者を作っても根本からの解決にはなりませんよね。
本来はイジメとは限られたコミュニティ内での問題。
その世界で生きている子どもたちが、自分たち自身の問題として捉え、解決に向かって考え・動くことが出来るような逞しい人に育てるという「教育」が必要なのではないでしょうか。

http://nakazono.nanzo.net/image/psdchuugakusei.jpg



人気ブログランキングへ ← 宜しければクリックのご協力をお願いしますm(__)m