「熱中症」とは熱射病や日射病の総称で、体温を調整する機能に異常をきたして起こる病気で、体温がどんどん高くなってしまう機能障害だそうです。


熱中症の症状は主に下記の4つに分類されます。

熱失神:目眩がしたり、失神したりする。高温・直射日光により血管が拡張し、血圧が下がることによって生じる。

熱けいれん:痛みを伴った筋肉のけいれん。脚や腹部の筋肉に発生しやすい。汗をかくことにより、血液中の塩分が低くなり過ぎて起こる症状。水分を補給しないで活動を続けたときはもちろん、水分だけを補給したときにも発生しやすい。

熱疲労:目眩・頭痛・吐き気などがおこる。汗を多量にかき、顔色が青白くなる。脱水症状によるもので、熱射病の前段階ともいわれる。

熱射病:目眩・頭痛・吐き気などがおこり、重度になると昏睡・全身けいれんなどがおこることもある。水分や塩分が不足し、体温調節機能が異常をきたした状態で、死に至ることもある。


このように、熱中症は体温の上昇が最も大きな要因です。
対処方法は水分・塩分をこまめに補給し、涼しい所で休むこと。また重度の熱射病の場合は早急に病院に行く必要があります。

身体に異常を感じたら、大丈夫と思わないで、すぐに対処しましょう。
特に体力的に弱い、お子さんや高齢者はお気をつけ下さい。

「運動をすれば体温が上がるのはわかりますが、なぜ室内で静かにしていても体温が上昇してしまうのでしょうか?」これについて、次回お伝えしたいと思います。


人気ブログランキングへ ← クリックをお願いしますm(__)m