設計の相談を受けてから、打ち合わせの期間を聞かれる事が有ります。
この質問をされると結構困ります。どうしてかって?だって相談者次第
で長くもなり短くもなるからです。設計を行う事は建築主との共同作業
ですのでお互いに意思の疎通を図りながら良い建物を造ろうと努力して
行く過程が打ち合わせ期間ですから最初から決めて掛からない方が良い
と言えます。そうでないと自分が判っていない事が素通りしてしまった
り、納得できていない事がそのままになり、そのまま工事が進むと結局
手戻りになったり、最悪の場合は決別してしまう事にもなり、余計に時
間と労力が掛かってしまうからです。ハウスメーカーなどを批判する
サイトを見かける事が有りますが、この様な事が原因ではないかと思う
事が有ります。家を買うのは一生に一度の事とよく言われますが、やは
り家は買う物では無くて造る物だと言う意識が無いと最終的には自分に
帰ってくると言う事だと感じます。えっ、あなたはどの位の設計期間が
有ったかですか?私が経験した設計期間で長かったのは2年間と言う期
間が一番長かったです。楽しかったですよ。