道端で 私にとっては「おもしろい」鳥居がいろいろ目について 「こんなのが・・・あんなのが・・・」と話したくてたまらないのですが なにしろ興味のない人(=私以外の人)にとっては「それがどうした」というリアクションしかできないので 誰も話に付いて来てくれてないような木がします。などと言いながら 今回紹介するのは こちらの木で造られた鳥居です。
kinotorii.jpg
この 鉢植えの置き場になっていて 大事にされているのか いないのだかわからない状況もおもしろいのですが 鳥居自体も なかなかユニークです。なんといっても すばらしいのは 笠木の「反り」の付け方です。ごらんのように 端部につけた三角のパーツで「反り」を表現するという 裏技とも言える(手抜きとも言う?)アイデア・センス なかなかで その姿も様になっています。(こんなの初めてみました!)笠木の上には 鉄板をかぶせてあるなどとても丁寧に造られていますが 楔の向きが逆ですので 造ったのは大工さんではないような気がします。じゃあ 誰が造ったのでしょうね。