一般に 地鎮祭と同時に 「地縄」で 建物の配置を確認していただきます。地面上に 配置図の通り 縄(ビニールテープですが)で計画建物の外形線を描いて 「ここが
玄関」「こちらがLDK」と 完成した家をイメージしていただきながら 玄関/アプローチの位置/敷地境界との距離/庭の広さ/隣家との関係等 いろいろ確認していただくわけです。(じつは 設計屋も 自分の描いた配置図に間違いがないことを確認して ホッとしています・・・顔には出しませんが)
jinawa.jpg
ここで いつも 建て主さんから 不安そうに聞かれるのが「これで8帖あるの?」と
いう 「部屋が小さく見える」疑問です。私も 現場監督さんと一緒に「地縄は小さく
感じるんですよね~」と プロの余裕を見せて笑っていますが じつは やっぱり
「8帖あるのかな?」と感じているのです。どうしてなのでしょうか いまだに
わかりません。