新着記事

dorokai.JPG

 建築家の本分の一つに予算との戦いがある。  実施設計後に見積り依頼となり、施工社と施工金額を決定することになるのだが、これがなかなか手ごわい。施工業者決定のために1社見積りと相見積り(入札形式)があり、その方法はクライアントの考えにより決める。そして最近...

jyo1.JPG

 猛暑の中の上棟(建前)。クライアントの意思により上棟式・餅まき・なおらいを実施。  職人さんとはもちろん、知人、近所の方々との心のつながりを築くためにも、上棟式は素敵な行事だと思います。「建築」って、建てて築くと書きます。

 我が家にはエアコンがない。  この夏は暑く、TVでは全国の猛暑状況が報道、熱中症の対策が繰り返し話される。この福島、例年最高気温36度を超える日が1週間ほど続く。その後涼しくなっていくのだが、今年はなかなか涼しくならない。この暑さの中では政局どころではない...

nakaniwachyai.jpg

デザイナーの資質判断要素のひとつに靴があると思う。  20代の頃、いわゆるインテリアデザインの大御所と呼ばれる方の教えをこうた。いま考えると彼との出会いが今の道を決断させた一因にもなったとも思う。彼は田舎青年にとって刺激的だった。何より強烈な印象は彼の靴...

semi.JPG

 それにしてもこの夏の暑さは強烈です。 例年にも増してお体ご自愛ください。  毎年、福島市では最高気温が全国一になる日が1・2度あるのですが、今年はこれまでのところ無し。 これも温暖化のせい?福島も暑いが他も暑いということでしょう。  8月も中盤になると...

forz8.JPG

 この夏は暑い!  またしても気象庁の長期予報は崩れ(1ヶ月前位に予報を撤回したが)暑い夏を迎える。長期予報の逆と考えれば天候は当る・・との陰口も聞こえる昨今。  しかしこの夏、暑くしてる要因の一つがワールドカップと参議院選挙?。選挙に対しては異論もあろう...

naga08.jpg

 昨日はオープンオフィスの日。 御来所頂いた方にデザインや構造などの話ばかりし、本当に大事なことを言い忘れたと後悔している。  それは・・・  家づくりで大事なことは「建主の身になって真剣に悩み考えてくれる人を探す事にあり」という事。  家づくりには...

FOR座REST2010

福島市民家園で開催のFOR座REST2010に出かけてきました。 エゴラッピンも八代亜紀さんも・・・スタッフの方々も輝いていて、古民家も梅雨も驚いてるようでした。 http://www.ankaju.com/forzarest.html

haaPa.jpg

税金や請求書の便りばかり届くので、事務所にこんな葉書を送ってみました。ワクワクしていると・・・ ・・・意外とpostmanは冷静でした。ときどきあるのかな~こんな葉書も。 規程外寸法のため切手代は50円ではなく120円です。お間違いなく。

bara2.JPG

 今、福島はバラの季節。  20年以上前の深夜、友人が「100万本のバラ」というカラオケを歌う。すると、その歌はがんがんと僕の心を打ち揺さぶる。その時、設計者たるものこうでなくてはなどと考えてしまった。  そして次の店、彼にさっきの歌をもう一度とリクエスト、...

人気記事ランキング

  1. null
  2. null
  3. kannon.jpg
  4. 10aki6.JPG
    2010年10月12日 秋の海(4647)
  5. kasetu1.jpg
    2011年06月14日 木造仮設住宅(4593)
  6. syouchyu.jpg
  7. null
  8. null
  9. null
  10. null
  11. null
    2012年07月12日 家電屋に遊ぶ(4300)
  12. null
  13. null
    2012年06月09日 三国志かぶれ (4123)
  14. null
  15. null
    2011年12月16日 サンタはいる(3984)
  16. null
  17. null
  18. null
  19. null
  20. null
    2012年04月18日 広島と長崎(3646)
  21. null