知っての通り福島でもガソリン不足で、なかなか遠くへ行けない。ガソリンスタンドに並ぶ車で1Km以上となり交通障害も起きている。同様にして自分もガソリンを入手、昨日思い切って、遠くのクライアントや親族に会いに出かけた。この時期は卒業・入学シーズンでもあり、本来めでたい時期なのである。

 昼食後、プロジェクト現場や、完成物件の被害確認をしながら60km程度の道のりを走る。途中スタンドに並ぶ情景を何度か見る。
 すべての予定をクリアし、帰宅は22:30だった。その後入浴。その際、大事な事に気がつき、もう一度50km先に行くことにした。このガソリン不足時に「俺は何をやってるのか」と思いながら、小雪舞う真夜中24:00に再び出発する。

 すると福島市内3箇所でもうスタンドに並んでいる車がいる。多いところで15台程度。きっとスタンドが開くのは7:00頃なので7時間以上並ぶのだ。
 
 用事をすませ帰宅はAM2:00頃。15台程度の車は40台以上に増えている。一方5台だけ並んでるところもあり、この違いはなんだろうとも思った。
小雪舞い散る中一晩並ばれた方、お疲れ様でした。

 貴重なガソリンを使い1日に2往復する事になってしまい、帰宅後もなかなか眠れなかった。
まあ後悔ばかりしていられない。明日がある。